プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

ドクダミ
moblog_2f1a17ee dokudami


実家の庭に沢山あるドクダミ。
昔はお茶にしてよく飲んだけど、最近はご無沙汰でした(^^)
久々にお目見え♪
お茶にしようと思います(^O^)
ドクダミのお茶は、肌荒れ、ニキビ、湿疹のときや動脈硬化などの予防に、また、水虫などには、煎じ汁で患部を洗うなどがいいようです(^○^)
イカと玉ねぎのオイル煮
moblog_c175d29as いか

先日、イカが安かったので、買ってきて、オイル煮しました♪
多めのオリーブオイルで弱火でゆっくり材料を煮ます。最後に、ローズマリーを漬けたお酢を少し入れました♪
ウオノメが精油でとれた!

娘のひどいウオノメを見せられて、絶句…
ここは、精油に頼るより医者に行った方が治りが早そう…
そう思ったのも束の間、娘は超を100回つけても足りないぐらいの医者ぎらい…そして医者泣かせ…(もう中学にもなるのに(^_^;))
「精油でとれるか、とれないかわからないよ」タコも分厚くなってるし、なんせ、ウオノメの数が10以上ある…細かいのをあわせたら20ぐらいあります(^_^;)
治るのか?自分が昔なった時はスピール肓で治したが、周りの皮膚もボロボロになり、そんな状態は、こんな沢山にはまず無理だ…
兎に角、やってみよう。レモンの精油を買いに走ったのは、約1ヶ月半前。

塗布一日目…翌朝見てみると何となく表面綺麗
朝晩塗布し、
三日目の15日皮が少しめくれ、芯が見えそうなところ有り。芯は白く見える。
約1週間後
タコは今までより大分薄くなり、痛さも今までよりまし、とのこと。
約2週間後
はじめに比べるとタコで隠れていたウオノメの形がはっきりわかるようになってきた。芯は黒くなっている。
このころに、レモン精油(3ml)がなくなったので、ティートリーの精油に変えた。
そして、また2週間塗布し続けるあいだ、あらたにあちこちの黒い芯が見え始めたりした。
そして、レモンの精油に再度切り替えた。そして、二日程経った晩のこと!
ポロっと芯が1つとれました!「やった~!」と思って他も塗布していくと、次々ととれるとれる!
とれたのは、砂に混じっている小さな固い石みたいな感じ。
それがこの写真です♪
塗布し始めて1か月と4日。お医者さんにも行かず、皮膚もボロボロにならず、こんなに順調に良くなるとは思っていませんでした。
この時点ではまだ、小さいのが残っているのですが、これらも続けて塗布し続け、
そして、約1ヶ月半経った今日。小さく埋もれていたウオノメもすべて綺麗にとれました!

5月のアロマ講座
今日、アロマ講座の日。
せっせと作ったマリーゴールドの浸出油…のはずが〓
私、大きなミスをおかしておりました〓〓
私が浸けていたマリーゴールドは、カレンデュラ種ではなかったのです(^_^;)
急遽、枇杷のチンキ入りの虫刺され用クリームに変更いたしましたm(__)mご参加いただいた方、急な変更を快く受け入れてくださり、ありがとうございましたm(__)m

また、今度本当のカレンデュラオイルを作りましょうね♪

で、こちらが私が間違えた花です
フレンチマリーゴールド
キク科タゲテス属の一年草で、学名は Tagetes patula。英名は French marigold。 日本名は孔雀草、万寿菊です。

薬用、食用に使われるポットマリーゴールドは、
ポットマリーゴールド
キク科カレンデュラ属 学名は、Calendula officinalis。日本名はキンセンカです。
ラベンダーの穂

今年もラベンダーの穂が沢山出てきました(^O^)
沢山バンドルズが作れるかな?
時期が合えば、次のアロマ講座は、バンドルズ作りです(^O^)

フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

