fc2ブログ
プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。
菌やウィルスについて思う事
大学院の時に、酵母菌に抗生物質を投与し、βカロチンの産生量を増やす耐性菌をつくり、
βカロチンを効率よく得られる方法を研究していました。
いろんな文献を読んだり、実際に自分の研究の様子を目の当たりにし、
菌の強さを知り、また弱さも知りました。

私たちは、菌と共に生きてきたことを無視できません。
菌の中には人にとって有害なものももちろん多数居りますが、
人に役立つ菌をどれだけの人が意識しているでしょうか。

それなのに、皆、除菌、殺菌とやっきになって、薬品で人にとって益となる菌まで殺してしまう。。。

人はだんだん菌に対する抵抗力を失うとともに、弱くなっていく・・・

そして、人にとって有害なウィルスは人の体の中でどんどん増殖し、
免疫力の弱くなった人間をむしばんでいく・・・

人間は、ウィルスや菌よりもこんなに大きいのに、何もできない・・・

そして、ウィルス感染してしまった人を、攻撃する人がいる。
これは、私たち人として、決してしてはいけないこと。
感染した人に対して、「大丈夫?はやく良くなってね」という心を失ったら、
私たちは、人として心までも蝕まれている。。。

新型インフルエンザが流行り、我が市にも来た時には、
信じがたいことを耳にした。
憐れみや、励ましの言葉なんてそこには微塵も見当たらない。
正直、自分がかかったらどうしよう・・と思った。
ウィルスの怖さではない、

怖いのは、ウィルスではなく、人・・・

感染した人を排除するのではなく、みんなで戦う意識って、とても大切だと思う。
ウィルスだって自分の遺伝子守るのに必死。。。それに勝つのは、
かかった人だけでなく、みんなのやさしい力だと思う。
その気持ちが、かかった人の免疫力にも繋がっていく。

これからは新しく怖いウィルスがたくさん出てくると思う。
でも、そのたびに
人を批判するのではなく、みんなのやさしさで、打ち勝って行きたいと、思う。

今、もしかしたらエボラ出血熱かもしれないと言われている方が居りますが、
もし、そうだとしても、絶対に、その人を責めることはやめましょうね。
その代わりに、「早く、良くなってね」と祈りましょう。


スポンサーサイト




フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード