プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

facebookのノートと連携、やっと成功!
昨日より、ず~~っとfacebookのノートにこのブログを連携させたかったのですが、
facebookのノートをクリック→<ノートを書く>→<私が書いたブログ>
を押すと、が出て来るはずが、出てこない
検索しても検索しても、このアイコンが必ず出てくるかのように・・・
でも、やっと見つけました!

一度、何でもいいから書いてみて、下書きにでもいいから投稿します。

すると、でてきました!!
念願の<インポート設定を編集>アイコンが!

もし、私と同じことで悩んでいる方がおられたら、何か書き込んでみてください。
出てきます・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

フランス屋さんのブログで!
先日、紹介しましたサイト「フランス屋」にて、
オリーヴの小枝が扱う、ファドリの『クロー』について、
お味の感想を頂きました(^^)

南仏のオリーヴオイルについても、「フランス屋」の方は、よく知っておられます。

特にフランス好きの方は、このサイト必見です!

「フランス屋」ブログ


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

夏の暑さには、ゴーヤ
ゴーヤのオリーヴオイル炒め

オリーヴオイルでゴーヤをサッと炒めます。
鰹節を適量入れて混ぜ合わせ、
EXバージンオリーヴオイルを少し多めに回しかけます。
最後に、お塩(粗い塩)を適量。。。

苦いゴーヤですが、この夏の暑さの時には、何故か食をそそります。

苦味が強いときは、オリーヴオイルを少し多め、塩も少し多めにかけてみるといいですよ!


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

フランスの情報サイト「フランス屋」
フランスに興味のある方は、是非「フランス屋」を覗いてみてください。
フランスの魅力を、いろいろ集めているサイトです(^^)
まだまだ、始まったばかりのようですが、すごく楽しみなサイトです。

興味のある方は是非ポチッとどうぞ!

↓ ↓ ↓

フランス屋



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ローズマリーのチンキで、美容オイル作り
再露出再露出サイズ変更P8090018

先日、ローズマリーをウォッカに漬け込み、チンキをつくっていたのですが、
半日置いてつかうつもりが、はや、5日ぐらいが経ちました。
家にあったホホバオイルにチンキを1/10ぐらいいれて、
湯煎でアルコール分を飛ばし、出来上がり(^^)

ローズマリーのチンキは、とっても綺麗なグリーンになりました。
画像があまりよくないですが、ホホバオイルときれいな色のチンキを混ぜると、
とても綺麗な色の、美容オイルができました(^^)/

ローズマリーは若返りには、もってこいです!
綺麗にな~れ(^0^)

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夏バテ していませんか?
暑い日が続いております・・・
さすがの私も、ついつい冷たいものをガブガブ・・・してしまいます。

若い頃は、コレでも全然もんだいなかったのですが、
やはり、年齢と共にでしょうか・・・
胃の調子が、すぐに悪くなってしまいます。
悪くというか・・・ダルいというか・・・

夏ばては、胃腸の調子が悪くなることが出発点。
冷たいもので、胃腸の働きを抑えるため、
胃腸の働きが悪くなり、消化吸収が悪くなり、栄養がまわらずグッタリ・・・

そんなことにならないように、冷たいものは、食事の前後には特に飲まないこと!
食事には、香味野菜、シソなんかは、とってもいいですね(^^)
香りのある食べ物で、食欲増進していきましょうね!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ようさん市に来ていただきありがとうございました
今日は、<ようさん市>でした。
今日も暑い日でしたが、お客様は買いに来てくれました(^^)
ほんと、ありがとうございました。
オリーヴオイルは、心疾患などの病気の予防に有益です。
少しでも、気にな方は、是非マヨネーズをオリーヴオイルに替えてみてください。
そのために、いいレシピを私も伝えれるよう、がんばります!

その後、お昼からは息子は出ないが、子供たちが通っているN小野球部の大会試合観戦です!
初めはいけるかと思ったのですが、途中逆転されて最後取り戻せませんでした。。。

立派だったのが、キャプテンは、守りの場で点をとられてあせる部員に、
みんなに「笑え!!」って指示を飛ばし、気持ちを落ち着かせようとしていることでした。
試合が終わり、最後、悔し涙を流す小学生の姿は、子供ではありませんでした。。。
よくがんばったね。

「スポーツを通して精神を鍛える」・・・今まであまり気にしなかった言葉ですが、
彼らを見て、精神が強くなっていくところが目に見えるようにわかりました。
誰一人、この経験が無駄になることはないよ・・・観戦していた私も含めて・・・



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

ローズマリー
明日は、ようさん市の日です。
オリーヴオイルだけでは物足りないので、毎回何かを+αしようと考えてます。
明日は、ローズマリー!!

フレッシュハーブのローズマリーです。料理もよし、スキンケア良し、ポプリ良し。
何でも来いです。
お肉をオーブンで焼く時に一緒に焼いたり、フライパンなら、油にローズマリーを先に入れて香り付けしてから焼くと、香りがいいんです(^^)
クッキーにしてもおいしいですよ。

休憩は、ミントティーにいたしました。(アップルミントとミントのブレンドです)

沢山来てくれるといいな。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

明後日は「ようさん市」です(^^)
明後日は、「ようさん市」
今は、その準備に追われています・・・
というより、準備と共に、
今日は、子供たちがじいちゃん家に遊びに行っているので、
やっと、自分のへやを片付けれるので、それに追われております(^^;)

いくらやっても片付かないので、
そろそろ、ギブアップです

明日は、「ようさん市」に向けて、
チラシ配布に行ってきま~す!

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

国営農地 広fがる耕作放棄・・・
先日、読売新聞に「国営農地 広がる耕作放棄」という記事を見つけました。
国が、よく調査もせずに、農地として売り出した土地なので、
土地がやせていて、野菜などが育たないらしいのです。。。

でも、雑草は生えている。。。

ふと、ハーブって雑草系なのですが、ダメかな??
もしも、育つんだったら、そこで、ハーブ育てたいな。。。とふと思ってしまいました。

ハーブを見栄えよく上手に育てるのは、出来ないけれど、
ハーブには、人を動かすパワーがあると私は思います。
この土地を、買った人も放棄したくて、放棄したわけじゃない。
もし、ハーブが育てば、それを活用するすべを一緒に考えたり出来ないだろうか・・・

と、ふと考えてしまいました。。。



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

