プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

ラバンサラ part 2
昨日書いた「ラバンサラ」ですが、
実は、本日再び熱があがりまして、朝に38度ほど・・・

しかし、違うのはその様子で、とっても元気・・・
学校に行けないのが、本人は不思議なようで、泣いて悔しがりました。

で、聞いてみると、今そういう風邪が流行っているとか

え~~っ、じゃあラバンサラのおかげだけじゃないのかぁ~~と、ちょっと残念ではありましたが、
今日も、念のため、朝と寝る前に飲ませました。

まぁ~薬のまずにここまで来れたのは、精油のおかげだと私は思っていますが。。。(^0^)

ははは、それよか、
弟君が、ひどい下痢で・・・こちらのほうが大変かも・・・出すもの無いのに、トイレに行ったり、
パンツに水みたいなのがちょっとついちゃったりで、ちょっと大変だ!!
今日は、7回ぐらいパンツ履き替えてる。。。もうパンツないぞ~~

取り合えず、下痢は出し切ることっていいますもんね。

今日は、プチグレンとラベンダーをキャリアオイルで希釈して、腹部に塗って寝かせましたが、
明日遠足大丈夫かな?


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ラバンサラ part1
昨日、娘が突然に熱をだしまして。。。
風邪の兆候が何一つなく、咳もしないし鼻水も出ていない。。。
夜中から出始めたようで、体が熱~くて、
「これは、結構高そうな感じ・・・」と思い、とりあえず朝までそ~っとしてました。
明け方、触ってみるとひいたのかな??という感じだったのですが、
起きるなり、「しんどい~~」と・・・
そりゃ~あれだけ熱が出たらしんどいわ・・・と思い、
熱を測ると、37.6度
むちゃくちゃ高いわけではないですが、夜中はもっと熱かったので、もう少しあったかも。。。

かなり、しんどがるので、
先日行った講習で作った精油のラバンサラカプセルを試してみようと、飲ませてみました。
ローズヒップ油5mlに精油のラバンサラを15滴入れたものを作ってあり、
大人は、コレを0.5mlカプセルに入れて、飲むのですが、
小学2年生の子なので、約その3分の1ほどを、マヌカのはちみつにまぜて
飲ませました。

原因がわからない熱ですが、ラバンサラは殺菌作用も抗ウィルス作用もあるのでインフルエンザにもOK.
とういうことで、「元気になってくれ!」との思いをこめながら、旦那様がいるので、私は会社へ。。。
お昼に家に帰ってくると、
あんなに苦しがって「ウ~ン、ウ~ン」うなってた娘が、
「だいぶよくなった、でもまだちょっとしんどいけど・・・」
そして、夕方を過ぎた頃には、食欲もアップし、とても元気に!
熱を測ると、37.2度。
寝る前にもう一度、先のラバンサラを飲ませて、寝かせました。
そうそう、本人がどうしても。。。というので風呂も入りましたよ。。。

そして、今日、彼女は元気に学校へ行ったのでした。。。

このブログをみて、精油を飲んだりすることは、簡単にしないで下さいね。
飲めるぐらいの良いグレードのものでないといけませんし、
精油の勉強をしないで、扱うのは危険ですので。。。


ところが!part2に書きましたが、どうも、ラバンサラだけのおかげではないようです・・・
実は、こんな風邪が流行ってる??ようなのです!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

家庭教育学級で アロマハンドマッサージ 
今日は、小学校の家庭教育学級で、アロマハンドマッサージ講座でした!
いつもお世話になっている、命泉堂薬局さんのHさんに講師に来ていただき、
楽しいアロマのお話と体験
そして、ハンドマッサージをすることができました!!

アロマの話は、ホントに身近な体験から入っていけるよう構成されていました。
まず、ある同じ香りをかいで、それぞれがいろんなものに例えてみました。
そして、どのように例えたのかを、交換し合いました。
その香りを表現することは、
自分を表現することで、自分の感覚を養い、
そして、お互いの表現を認め合うことで、人との違いを認め合うという体験まですることができました。

ホントに、有意義な時間をもつことができ、
もちろん
アロマハンドマッサージもとっても気持ちよく、お互いをいたわりあうことができました。

先生ありがとうございました!

また、機会があればよろしくお願いいたしますね!

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

自家製ドライトマトを作ってみました!
今日、「調理力」に、<自家製ドライトマト>の作り方が紹介されていたので、
早速、作ってみました

ちょうど、ミニトマトが安かったので、ラッキーと思って買って帰ったら、
なんとなく、おいしくなさそう・・・
ドライトマトにする前に、一度食べてみよう。。。
と思って食べてみたら、
う~~~~~、水っぽくて甘くないし、おいしくない!!

困ったな~折角買ってきたのに・・・
とりあえず、作ってみよう。。。

と思って作ってみたら!

doraitomato

食べてみると、甘~いではありませんか!!

これは、おいしい!

ミニトマトのヘタをとって縦半分に切り、
塩小さじ2分の1程度まぶして、
オーブンシートの上に切り口を上にして置く。

110度のオーブンで役2時間です!

冷蔵庫で2週間ほど日持ちするそうですが、すぐなくなりそうです

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

