プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

ヴィアロームのコミュみっけ
MIXI(ミクシィ)に、私の好きな精油「ヴィアローム」のコミュを見つけました。
MIXIをされている方で、ヴィアローム使っておられ方や、どんな精油かな?
と興味をもたれている方は、覗いてみてくださいね。
先程、ちょっとトピも立てましたので、
使っている方は、是非参加してください!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4012412

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

中耳炎 Part 2
先日の中耳炎が治った!話には、後日談がりまして、、、
中耳炎の痛みがおさまり、
中耳炎は治ったと思われたのですが、
息子は、
「耳がボコボコする・・・」
というのです。
わけが解らなくて、聞こえづらいのか何なのかを聞くのですが、
聞こえにくいわけでも無いみたい。
きっと、オイルをつけていたから、なんとなく膜がはった様な感覚かな?
なんて勝手に想像したのですが、
そうでもないらしく。。。
そんなことを、2日ほど言ってましたが、
2日目の夜には、
「治った!」とな。。。
良かった良かった(^^)
と思っていたら、
次の日の明け方。。。

「耳が痛い~~~~」
と泣いて起きるのです。。。
え~~~~っ!!治ってなかったの??
と思いきや、
どうやら反対側の耳。。。
じゃ~、もう少し起きるまで時間あるから。。。
と言って、
先日の精油ブレンドが残っていたので、
今度は、オイルをきつめに絞った綿花を耳に入れ、
耳の周りにも2,3滴を塗りこみました。
すると。。。
幼稚園に行く頃には、
「治った~~(^0^)」
と言って、起きてくるでは、ありませんか!!

この子はいったい、何者?
それとも、精油が効いたの??

ま~、治ったから、良しとしよう。

あれから、3日がたちましたが、もうすっかり大丈夫なようです(^0^)

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

恐るべし、ローズウッド・・・ 中耳炎が・・・
おととい、一番下の息子が、中耳炎になりました。
はじめ、耳が痛いというので、やばいかな~~~と思ってましたが、
以前にも耳が痛いといい、救急で診療してもらった時に、
「う~ん、ちょっと赤いな~。。。
 でも、そんなに痛いかな??」
的な、お医者さん発言。
痛みにめっぽう弱いことがわかり、
その時も、おそらくティートリーを吸入させて、治ったような・・・。

なので、今回もそれぐらいで考えてたら、
痛くって。。。痛くって。。。。だんだん痛くなってきたみたい。。。
私も小さい時によく中耳炎になったので、どんどん痛くなってくるのがよくわかります。
あちゃ~~~、医者にいっとこ~

ということで、7時にTELして、無理やり待ってもらい
お医者さんありがとうございました・・
診てもらったら、
「あ~~、なりかけやね=。
今晩も痛がると思いますよ。。。」
とな、

うわ~~、抗生物質だ~~~私の嫌いな。。。
しかも4日も出てるし。。。避けたい。。。

というわけで、とりあえず とんぷく だけは飲ませてしまいましたが、
抗生物質は、最悪、明日からにして、とりあえず、精油で・・・

そこで、先日も紹介しました、「男がアロマで何が悪い」に書いてあったように、
希釈したローズウッド(私は、スィートアーモンドオイルで20%弱)を耳の周りに塗布。
しかし、我が子は、お医者さんで詰めてもらったガーゼがすぐにとれちゃったので、
気になって、何か詰めて欲しいみたい。
そこで、「母と子のアロマテラピー」にも'希釈した精油を綿花に浸し,耳に詰める'ともかいてあったので、
若干さらに薄めて、綿花で耳に詰めました。

夜中、やはり、
「痛いよ~~~~~
 痛いよ~~~~」
と泣きました。
詰めたものもとれたので、もう一度詰めなおしました。

耳の周りにも塗りました。

朝、
「う~~~ん、治った?もう、痛くない・・・」
と、我が子は、抗生物質のくすりを飲まずに中耳炎を克服しました!!

ただ、昨日から今日の夕方まで、「なんか 耳がボコボコした感じがする・・・」
というので、とても気になっていたのですが、
それも、お風呂から上がってきいたら、
「何のこと?」
ですと・・・

なにわともあれ!
中耳炎は、ローズウッドで治りました。。。おそるべし。。。

母と子のためのアロマテラピー母と子のためのアロマテラピー
(1994/02)
ジェーン ダイ

商品詳細を見る




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

2010年オリーヴオイル完売しました!
2010年のオリーヴオイルは、完売いたしました
皆様、ありがとうございました。

「おいしい(^^)」と言ってくださる、皆様の顔がうれしくて。。。
それだけを、励みにがんばってきました。

今年も入荷予定していますので、是非!待っていてくださいね!

「Fad'oli(ファドォリ)」のヤンさんに聞いたところろ、
まだ、熟成期間で、香りや味が調っていないとのこと。
もう少し、お待ちください。

フランス産は、イタリア産よりも少しオリーヴオイルが出来る時期がちがい、
イタリア産よりも少し遅くなります。
ですので、今イタリア産は、2010年の秋のオリーヴオイルが出まわっていると思いますが、
フランス産は、少し収穫が遅いので、2011年2~3月頃になります。
日本に届くのは、まだその後になってしまいます。。。

もう少ししたら、予約をとろうと思いますので、待っていてくださいね。

ご購入いただいた皆様、応援してくださっていた皆様、
本当に、ありがとうございました。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

指に血が通わなくなる・・・はずが
私は、4年ほど前に初めて、指に血が通わなくなりました。。。
と~っても寒い日に、邪魔になってはいけないと、車を止めなおしたのですが、
このとめなおした5分ほどの後に、
「うん?なんか指がしびれるんだけど・・・」
と思って、指を見るとなんと!真っ白!
他の指とは明らかに違う!どんどんしびれるし、ストーブであたためてもなかなか元に戻らない。
あせって、台所で、お湯を出して手を温めると、だんだん血行が戻ってきました。。。

なんだこれは、、、、

それからというもの、ワンシーズンに何度も、しかも違う指。

今シーズンも、11月の終わりごろ、そろそろ寒くなろうかな・・・
という感じの気温の時に、軽い指のしびれが。。。
  こんなにはやくから・・・このシーズンは思いやられるな~・・・
と思っていたのですが、

先月、「男がアロマで何が悪い」の軍馬さんの講習があり、
あまりに、衝撃的だったので、自分の症状を言ってみました。
軍馬さんは、独自の判定方法を用い、私にある作業をさせ、
その結果レモングラスがいい。。。と・・・
私のアロマ生活の中で、レモングラスは好きな香りでしたが、
子供への塗布に少し気を使うためあまり頻繁に使っていませんでした。
しかし、家にレモングラスを栽培しているので、ハーブティー用はたくさんあります。

しばらく飲んでいなかった、レモングラスのハーブティーを飲んだり、
おだしをとる時にも、このレモングラスを入れたりしました(これ、結構いけます!)。
すると、気付けばこの寒さ、なのに、あれ以降一度も指に血が通わなくならない!のです。。。

今日は、とうとう足にしもやけが出来たので、レモングラスの精油でマッサージオイルを作って、
簡単に塗布してみました。

結果は如何に!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ジュニパーの入浴剤 2
今日も、入ってきました(^^)
ジュニパーの入浴剤いりのお風呂に

今日は、一人ではいれたし、最後だったのでユ~ックリつかったのですが。。。
そこで、異変を感じました。

私は、お風呂はあつ~~くしていないとつかっていられない人で、半身浴でもいいから熱くしておかないと
寒くてあがれない人なんです。
ですので、いつも少しでも冷めてきたらすぐに沸かしなおさないと、入っていられないのですが。
なんと、気がつけば、一度も沸かしなおさないで、1時間近く入っていたのです
もちろん、始めは熱めのお風呂ですが、一時間沸かしなおさないなんて私にとってはありえない!!

コレには、自分もビックリです!
バスソルトは体がぬくもるとはよく言いますが、本当ですね。。。
とっても実感しました。

浴槽を考えると、毎日バスソルトはちょっと気になるので、
(いちおう大丈夫みたいなことは書いてあったのですが)
重曹とクエン酸で、バスボムを作ってこちらでも同じか確かめてみよう!
と思います。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ジュニパーの入浴剤
今日は、ジュニパーのバスソルトをつくりました。
これは、作ったというより、塩(今日は沖縄の普通の塩ですが)を適当に器に入れて、ジュニパーを5滴落としただけなのですが・・・
我が家の風呂は少し小さめで、子ども達と入ったので分量を急遽入れるときに半分にしました。
今まで不思議とそんなに良い香りと思っていなかったのですが、
量を控えたのがよかったのか、とても心地よい香りで、
いつまでも深呼吸したくなる香りでした。

そして、やはり気持ちを切り替えることが出来たのか、
今まで、しようと思っていても出来なかったことが、
自然と自分から行動すことができました。。。

これは、本当に自分でも少し驚きでした。。。

気分がすごく自然に切り替われて。。。

明日も入浴剤いれよう!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

精油 ジュニパー
ジュニパーの精油は、私の今年の精油!と決めましたが、
このジュニパーについて、少し書いてみます。

ジュニパーとは、
学名 juniperus communis
和名 セイヨウネズ
科名 ヒノキ科
抽出部位 「実」だけのものと「実と葉」のものがある
香り  ウッディー調
注意  重い腎臓病の人、妊娠中は避ける
    皮膚刺激があるので、肌の弱い人は、精油を少なめにするか、避ける

<心への作用>
いろんなわだかまりを抱えて、つかれた心を浄化してくれます。
気持ちを切り替えることが出来、つぎのチャレンジへの勇気を持たせてくれます。

<体への作用>
腎臓の働きをたかめ、余分な老廃物を排出します。
体の浄化をし、循環機能を高めることで、関節炎、肩こり、疲労、むくみ、冷えなどを改善してくれます。

<皮膚への作用>
デオドラント効果があり、体臭を抑える作用があります。
脂性肌を整え、ニキビなどを防ぎます。


ジュニパーの実は、洋酒のジンの風味付けに用いられているものです。
ジュニパーは、1870年に天然痘が流行した時にパリの病院で焚かれたり、ペストやコレラが流行った時も公共の場で燃やされたそうです。
旧約聖書の時代から、ジュニパーは魔力をもった植物とされ、伝説や神話によく登場しているようです。

こんな「ジュニパー」
今年のおみくじは、大吉 だった私に、きっと幸運をもたらしてくれることでしょう!!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

私の今年の精油
お正月も、あわただしく過ぎ、ちょっと気持ちに余裕がでてきました。

さて、2011年・・・2000年問題から早11年が過ぎました。
あの頃は、2000年ってどうなるんだろう。。。とドキドキしたものです。
今となっては、全く何事も無かったように世間は、今度は「2011年に世界が云々」と言っています。。。
人は、何かに恐れを感じていることは必要ではありますが、むやみに人を怖がらせるのはどうかと・・・我が子は真剣に怖がってました。
いやいや、そんなことはいいのですが、ちょっと「人間ってやつは・・・」と思ってしまったので書いてしまいました。

そう、今年は「人間ってやつは・・・」を乗り切るため、私の今年の精油を決めてみました。
「ジュニパー」です。
これは、デトックス作用もある精油で、いらないものを取り払ってくれます。
香りがとっても好きなわけではないのですが、
今の私にはジュニパーで心身ともに浄化して、活力を温存させないと身が持たないような・・・
今年は、ジュニパーに期待いたします!

最後に、「ジュニパー」は腎機能の働きを高めてくれる精油で、排泄を促す作用があります。このことにより、からだのうっ滞を除去できるので、肩こり、筋肉痛、むくみなどの予防になります。また、気持ちの面では、落ち込んだ感情やわだかまりを取り除き、すっきりさせてくれます。

では、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

2011年 あけましておめでとうございます
2011年
あけましておめでとうございます


年の初めには、やはり抱負を決めないと、1年がダラダラしてしまいます。
(決めててもダラダラしてしまうんだから・・・)
今までは、一年の抱負を決めてもそのまま年末には忘れている状態でしたが、
昨年、書道でカレンダーつきの色紙に、抱負を書きました。
それは、一年間ずっと机の前においてあるので、
一年中忘れることなく、見返すことができました。
これは、なかなかいい方法!

書初めって、いいですね。
今年もやろう!

今年も1年よろしくお願いいたします




テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

