プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

アリオ八尾で「クリスマスキャンドル」1日講座
明日、28日(日)は、アリオ八尾のコミュニティーアリーナにて、
「クリスマスキャンドル」1日講座を行ないます(^0^)

アリオ八尾で講座を持つのは初めて・・・
どんな時も、初めてって緊張しますよね~

しかし、もうクリスマスシーズンかと思うと、びっくりです。。。

はやいもので、もうすぐ12月そして2011年がやってくる!

でも、それまでに、まだまだすることあるので、気を引き締めていきましょう♪



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITYのご案内
ご案内

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 

12月2日(木)大阪茶屋町
12月9日(木)西梅田  
にて開催されます。
雨天の場合は、それぞれ翌日開催となります。

プレイベントでは、
11月29日(土) 「ツリー&スノーマンキャンドルをつくろう」
12月4日(土) 「お茶とキャンドルづくりを楽しもう」
12月4日(土) 「キャンドルと音楽のマリアージュ~ビブラフォンの調べ~
などが開催されます。

また、メインイベントは、当日の各会場の他に、
すでに始まっている、「みんなの一行メッセージ」(WEBから応募可能)や「キャンドルナイトフォトコンテスト」(おうちキャンドルナイトの写真も応募できます!)などもあります。

是非何かのかたちで、参加してくださいね!

キャンドルナイトって何?
と思われる方も多いでしょう。
キャンドルナイトとは、

普段のめまぐるしい生活から、
一歩下がって、
明かりを消して、
キャンドルを灯してみましょう。
そしたら、
不思議
いろんな思いや、感情がわいてきます。
そんな時間を大切にしましょう。

と、かなり私の解釈も入っておりますが、
一度、試してみませんか?
キャンドルの灯火は、
「ただの明かり」とは違うのです。



癒し通りのキャンドル屋さん

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

アンチメタボ検定 40点でした~
先日ご紹介した「調理力」の検定に「アンチメタボ検定」というのがあり、やってみたのですが、
みごとにダメで、40点でした~
気になる方は、試してみてね!








テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

オリーヴオイル 出店させていただきました
23日は、いずみ苑さんの「苑遊会」にて、
「Fad'oli(ファドォリ)」のオリーヴオイルを出店させていただきました(^0^)
ありがとうございました。

「苑遊会」では、他にもコーヒーやお茶を販売されていたり、
現在活躍中の歌手の方の暖かい歌も聞けて、とても楽しいイベントでした

「Fad'oli(ファドォリ)」の試食では、
「こんなオリーヴオイルは、初めて!」と、うれしいお言葉を沢山いただき、
持っていったものは、完売しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

とともに、どんどんオリーヴオイルの輪が広がっていることに、
買っていただいた方に対して、常にオリーヴオイルの情報を提供し、
おいしくいただいてもらえるようにしないといけないと心より感じたのでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ハンドクリーム レシピ
HPのテンプレートをリニューアルいたしました

さて、肌の具合は、どんどん乾燥状態に突入です・・・

またまた、ハンドクリームを作りました。
シアバターと芳香水などを加えてつくったからか、指先の保護力がありつつ、
塗り心地は最後にサラッとした感じがあります。

では、レシピです。

ハンドクリーム 約35g
ミツロウ 6g
ホバオイル 14g
オリーヴオイル 6g
シアバター   4g
芳香蒸留水(ローズ) 5ml

精油 ゼラニウム 6滴  
    ネロリ  1滴
    サンダルウッド1滴

用意するもの
湯煎用のなべ、ビーカーやプリン容器など湯煎で切る容器2つ 割り箸など クリーム容器(40ml)

つくり方
1.ミツロウ、ホホバオイル オリーブオイル シアバター をビーカーなどの容器に全部入れ、湯銭で溶かす。
2.芳香蒸留水は、別の容器にいれて、同じく湯煎する。(ほぼ1と同時にあたためてください)
3.1.が全部溶けたら、湯煎からおろし、2を少しずつ加えて割り箸など(小さなホイッパーなど)で手早く混ぜる。ムラができないように混ぜる(混ざりが悪いと分離します)
4.混ざったら、精油を加えて更に混ぜる。
5.容器に入れて出来上がり!

今回のポイントは、芳香蒸留水を加えているため、3ではかなりしっかり混ぜることが必要です。
芳香蒸留水は、油性類と同じぐらいの温度になっていないと、冷たいまま入れてしまうと、入れた部分の油性類が固まるためムラになりやすいですので気をつけましょう。
かなり、綺麗に混ぜても、2,3日すると、油分と水分が乳化されていないため、少しざらついた見た目になります。使用には、問題ないので大丈夫ですよ!


特報
簡単に化粧水等の化粧品が作れるHPをご紹介します!
キットになっているのでとても簡単!
材料があまることも無い!値段もお手頃!
初心者の方にはおすすめです!
是非一度ご覧ください



28日間 手作りコスメ計画



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

楽しいHP 「調理力」
いろいろと、検索していますと、「調理力」というHPに・・・

ここでは、自分の調理力の知識を試せる「検定」を簡単にうけられます。

今まで疑問だったけど、コレで解決!というのも沢山有ります。
例えば、
「お塩少々 と お塩ひとつまみ では、どちらが多い?」
とか・・・
どっちが多いと思いますか?
私、名ばかりの管理栄養士ですので、見事に間違えました。
勉強になるなる!

普段のレシピもココを参考にするといいのではないでしょうか。

是非、あそびに行って、みんなで検定うけてみましょう(^0^)

http://chouriryoku.jp/

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

