プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

クリームづくり
突然、秋が訪れましたね。
私の身体は、この気温についていけず、
寒さが、腕の芯までしみて、骨が痛~くなります・・・

そろそろ、冬支度をはじめなければ・・・っていう感じです。
冬に備えて、今からハンドクリーム等を用意しようと思います。

クリーム作りは簡単です(^^)
レシピ例を紹介します。

ハンドクリーム(約20g)

☆用意するもの
湯煎のなべ
ミツロウ等を溶かす容器
保管容器

☆材料
ミツロウ  4g
ホホバオイル 15g
エッセンシャルオイル ゼラニウム 3滴
エッセンシャルオイル ラベンダー 3滴
エッセンシャルオイル フランキンセンス 2滴

☆作り方(画像は作り方を示しており,g等は同じではありませんのでご了承ください)

①ミツロウとホホバオイルを同じ容器にいれ、湯煎にかけ、ミツロウを溶かす。

クリーム作り1

クリーム作り2

②ミツロウが溶けたら、湯煎からはずしてよく混ぜる。
クリーム作り3

③よく混ざったら、保管容器に移します。
クリーム作り4

④ゆっくりと更に混ぜ、容器の周りが固まり始めたら、上記のエッセンシャルオイルを加え、更によく混ぜる。
クリーム作り5

⑤よく混ざったら、蓋をして冷まします。冷めたら出来上がりです(^0^)
クリーム作り6

とっても簡単でしょう(^0^)

ミツロウはロウ分で肌をカバーしてくれるため、保湿効果がバツグンです。
ホホバオイルもロウ分が多く、その割に浸透性もあり、保管も長期可能です。
ただ、精油分が入るため、精油分が飛ばないうちに使い切りましょう(^^)

ミツロウが手に入りにくい方は、

          ↓↓↓

ミツロウは、ニュージーランドのミツロウ30g50g100gYahoo!オークションより販売中です!

是非、作ってみてくださいね。







テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

夜の暑さ体策
やっと、朝夕が涼しくなってきましたね。
それでも、まだまだ寝るときにはクーラーが必要・・・という方もおられるのでは?

我が家では、寝苦しい時に、秘密兵器があります。
保冷材は、もちろんのこと、保冷材より気持ちがいいのが、
アロマスプレーです。

えっ?香りで涼しくならないよ~って??

違います。

ペパーミントやラベンダーで1%程(100mlに対して精油計20滴)に調節したスプレーを、
足の裏にシュシュッとスプレーします。
そして、扇風機の首降りがまわってきて足の裏にあたると、
ス~ッとしてとっても気持ちいいんです!

まだまだ、クーラーで寝ている方は、一度試してみて、扇風機に切り替えませんか?


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

足の冷え体策
暑いですね~~~
私の家は、クーラーつけずに、がんばっております!!
しかし、今年は、きつい!

暑い毎日ではあればあるほど、お勤めの方々は、冷房がきつくなったりで、
足元から冷えたりするのではないでしょうか。
また、デスクワークの方や、立ち仕事の方は、むくんできたりしていませんか?

先日、「足のケア・冷え体策」の講習をしてまいりました。

足の冷え・むくみには、何と言っても、運動が一番。
足を動かすことです。
そして、家に帰ったら、お風呂や足湯で、しっかりあたためてあげてください。
それから、足のマッサージです(^0^)
マッサージオイルで、さすってあげるだけでもいいです。気持ちいいと思える程度に、マッサージしましょうね。

足のひえのお助け精油は、
ローズマリー・サンダルウッド・ゼラニウム・サイプレス・クラリセージ
むくみには、
ジュニパー
水虫体策は、
ティートリー、パルマローザなどです。

足湯に2滴ほどいれたり、
1%ほどのマッサージオイルをつくってマッサージをしてみてくださいね。
キャリアオイルは、浸透のいいホホバオイルが今の季節はいいかも・・・
スィートアーモンドオイルもいいですね。

では、もう少しこの暑さをのりきりましょう!!




フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

