プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

母の顔
前に、肌が落ち着かない母のために、クリームを作ったので、経過が楽しみ(^^)
と、書いていたのですが、
母の肌は、ツッパリ感がなかなかとれず、また、皮膚も弱っているのか、
柔らかい部分に、すぐに赤みが出るようです。

私が、作ったクリームは、始めは良かったのですが、だんだんとヒリつきが出てきたり。。。
やめたり、ましになったら使ったり、
いろいろ、アドバイスをしながらすすめていきましたが、
弱っている肌に、少し精油が多かったのでは。。。という感じがしたので、
使うのやめるようにしました。

そして、オリーヴオイル。
化粧用がいいかな、、、とも思いましたが、脱臭も精製もしていないオリーヴ油がいいのでは?!
と思い、私の輸入しているオリーヴ油を少し塗るようにしました。

化粧用に小分けして、続けています(^^)
これが、結構いいようです。少し落ち着いてきた感じだそうで、
でも時々、あれ?って思うけど。。。といいながらも、なんとか続けれています。

オリーヴオイルは、昔は、医薬品としても使われていたものですので、
物としては安心できます。

でも、もしまだヒリつきが出るようであれば、
スイートアーモンドなどの油がいいかもしれませんね。

まだまだ、経過観察中!


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

夏こそオリーヴオイルの出番です!
以前に、某オリーヴオイル専門店に行った時の事です。
まだ、私がオリーヴオイルってどんな感じで売っているのか・・・
とか
売れてるんだろうか・・・
値段は・・・と思っていた頃です。
今から4,5年前のことなので、少しオリーヴオイルの生活への浸透が、
今ほどでもない頃でした。

お店の方に、オリーヴオイルの試食をさせてもらいながら、
自分の扱うものとの違いなども必死になって、比べていました。
そして、お店の方に、自分もオリーヴオイルを輸入しようかということも話し、
単刀直入に、「売れてますか。。。」
と聞いてしまいました。

5年ほど前で、金額もかなりはるものが多かったこともあるのでしょう、
「夏場は、特に油なので・・・あまり良くないです・・・」
とのことでした。

しかし、あれから5年
「dancyuダンチュウ」7月号を見てみてください。



オリーヴオイルを使ったバーニャカウダ(イタリアのソース)を紹介
きゅうり、トマト、ナスなどの夏野菜にもオリーヴオイルはたくさん使われていました!
ちなみに、夏に向けての雑誌ですが、てんぷらやごま油もしっかり特集あり!

今では、夏にオイルは、欠かせなくなってきているのかも知れませんね(^^)
きっと、今聞くと、店員さんは、
「夏は良く売れます(^^)」と答えてくれるかも!

ちなみに、こちらで扱っている、入荷したてのフレッシュな「ファドリ」のオリーヴオイルは
こちらから→オリーヴの小枝

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

無事にオリーヴオイルが届きました!
母のお肌を気にしている途中(?)
私の念願のオリーヴオイルたちは、空の便で私の手元にやってまいりました(^^)(ちょっとアップが遅すぎてごめんなさい)
いや~~~長かった~

4月の中旬に発送したとの連絡をもらってから、今か今かと待てど暮らせど、航空便がわからない。。。
発送したとの連絡の2日後にアイスランドの火山爆発。。。
飛行機はストップ。
巻き込まれたのかも・・・
航空便が再開したあたりでメールで「巻き込まれたの?」と問い合わせても、「それは無いと思う」とのこと。
でも、どう考えても巻き込まれてるような・・・
それから2週間ほどして、
「火山の影響でかなり遅れていて、今日パリへ出発した」とのこと

問い合わせてくれりゃいいのに、、、とそこは、フランスの人たちのおおらかさを理解しなくては(^0^)
私は、「あくせくしている日本」が嫌いなはずなのだから、ここは大きな気持ちで(^^)

それから、さらに5日ほど待っただろうか、やっと乗る飛行機が決まり、エアウェイビルが
メールで送られてきました!!
その嬉しかった事といったら、たとえようがありません。

そこで、取り扱いの航空会社や運搬会社がわかったので、早速日本の事務局に連絡。
なんてったって、初めての通関。
わかることなんて、何一つ無い。
とにかく、問い合わせて、何をどうするのか、聞き出さなくては・・・
すると、
「オリーヴオイルですね。はい、到着は明日の予定ですね。」
やった~~~~!!ホッとしたぁ~
「ただですね、フランスからの荷物が今とても多いんです。
この便で来るかどうかは、明日の朝にならないとわからないんです」
何・・・
「とりあえず、明日電話いたします」
荷物が多いのは火山のせいか??
とまあ、いつ乗るのかいつ来るのか、本当に当日にならないとわからない状態で、
なんとか、荷物は、予定通りに届きました(^^)

通関に関しては、本当に不安で不安で・・・
友達が結婚前に通関業社に勤めていたので、いろいろ聞き、
「専門が、船だったので、細かいところははっきりわからないから」といろいろ資料を
用意してくれました。本当にありがとう!友達に感謝です。
ネットでもいろいろ調べました。
もし、これから関空で自分で通関される方は、「関空」とか「通関」などで検索してみてください。

わたしから、アドバイスができることは、ただ1つ。
まず、怖がらないで、1から聞くつもりで、関係するところに電話をして
しっかり、確かめるところは何度も確かめてください。
それだけでも、ぜんぜん違います。
ネットだけ、本だけではなく、わからないことは、その自分の輸入するものに関係するところに聞く!
これが、一番の近道です。
皆様とっても親切に教えてくださいます。

来年また同じようにするのかと思うと、ドキドキですが。。。絶対、すべて忘れてそうだから

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

