プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

母へのクリーム~その後~
1週間前に渡した、母への乳液とクリーム・・・
どうやら、やはり少しきつかったよう。

使い始めのときは、肌も落ち着いたように感じ、
「いい感じ
だったようです。
しかし、毎日使っていると、どうも、気がつけば、
顔に手がいくような、違和感があり、
見てみると、今までのようにやはり赤いポツポツが・・・

ミルクのほうに先に違和感を感じたので、
やめておくことに・・・
その後、オリーヴオイルのみを使用したときも、同じように違和感が・・・
とのこと

そして、クリームもやはり・・・という感じ

ミルクやクリームがきついのかな・・・とも思いましたが、
オリーヴオイルでも???ということなので、
私も???
ただ、言えるのは、肌がかなり疲れているのでは・・・
化粧品の変えすぎ?
ということで、
ちょっと、2週間ほど使用を禁止!どれも・・・
お出かけ時のみ、今まで一番落ち着いたもののみ使用可
ということに・・・・

果たして、母の肌はどうなるのかな・・・






テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

Fad'oli(ファドォリ)のオリーヴオイルがやってくる!
待ちに待った今年のFad'oli(ファドォリ)のオリーヴオイルが、
やっと日本に向う段取りができました!

発注してもう一ヶ月がたちます。

「発送しました」の連絡から3週間・・・
どうなってるんだ???

心配していたことが的中!
アイスランドの噴火の影響で、ストップしていました。

発送の連絡は、ちょうどアイスランドの噴火の2日ほど前。
とりあえず、発送したものの、荷物が送れずに運送会社でストップしていたようです。

何日か後に復活したとはいえ、
きっと溜まった荷物を順次発送だったのでしょう。
やっと、動きはじめました(^^)

こちらも、再度うまく通関できるかドキドキです。

早く皆様のところにも届けたい!!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

クリーム作り(^^)
母は、最近どうもいろんな化粧品を試しても、肌が受け付けないらしく、
痒くなってきたり、
つけてすぐよりも、1日2日たってからの反応が強いらしく悩んでおりました。。。
そして、
「最近買ったの・・・」
と言って、見せてくれたのが
前田京子さんの本でした

私にとっては、この上なく嬉しいことでした。

というのも、母が時々行っていたエステで、紹介された化粧品があまり肌にあわなくて、
「どうも、だめなようなの・・・」
と言ったら、
そこに勤めている方が
「私の親族もだめで・・・」とのこと
しかし、その化粧品があわなかった方は、アロマテラピーでよくなったとのこと。。。

それを聞いた母は、わたしがアロマテラピーのインストラクターをとっているのは知っているものの、
何がそんなにいいのか・・・等の話はゆっくりしたことは無かったのです。
しかし、これらのことがきっかけで、
母は、少し興味というか、ワラにもすがる思いというか、
アロマやハーブに何かあるのでは・・・と感じたようです。

私は、早速乾燥肌の母のために乳液のようなものと、クリームを作りました・・・
ただ、1つ、気になるのは、母は自分で「肌が突っ張るの・・・」
というのですが、私から見るとそんなに乾燥肌のようなイメージが無いのです。
肌質的には潤っているような外観・・・ただ毛穴は少し広がっているように感じます。

そこで、我が庭にそびえたつローズマリーの出番です!!
かなり敏感になっている母の肌に、アルコールはよくないと思い、
ローズマリーの煮だした、ようするにローズマリー茶を使いました。
ミルクの50cc分のレシピは、以下です。

ローズマリー茶     30cc
ホホバオイル      12.5cc
アボガドオイル      7.5cc
レシチン(乳化材として)  1.0cc
グレープシードエキス(防腐と保湿) 2滴
ヴィアローム 107(ゼラニウム・ローズなどのブレンド品)  8滴

フレープシードエキスは、全体の0.05%でかなりの防腐力があるとのこと・・・

こんな感じで作りました。
レシチンの乳化作用だけでは完全ではないので、使うたび少し振る必要がありますが、
それは、主旨とははずれますので、振ることを前提に、渡しました。

かなりの敏感肌なので、少し精油分がきついかと思いましたが、いちかばちか、
母なので試してみました(^^)

2週間後ぐらいの肌が楽しみです(^^)

  

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

