プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

家庭訪問
家庭訪問の季節です。
もう、終わった方も多いかもしれませんが、、、
家庭訪問といえば、先生がお家に入られるか入られないか・・・から始まって、
どんな話をしよう・・とか、何を聞こうとか、沈黙を避けるための話題を探してしまうぐらい、
少し緊張した空間ですよね。

そこをアロマの力をかりて、ちょっと和やかムードにするのはどうでしょう。

玄関先に、ベルガモットやオレンジなどの緊張をほぐしてくれる柑橘系の香りを
ルームスプレーや、アロマポットで漂わせてみると、先生も私たちも和やかに話ができるかも!

ついでに聞いた話ですが、真正面(180度)に向かい合うのは、緊張が高まり、
90度ぐらいの位置で座ると緊張感が少なくなるそうです。
とはいってもいきなり90度の位置で話すのもなんなので、
135度ぐらいの位置で座れたら緊張感が和らぐかも。。。

ちなみに、我が家は今日、家庭訪問が終わりました(^^)
オレンジのスプレーにしたかったのですが、
以前失敗した香りのルームスプレーですが気分によっては悪くも無い香りなので、
玄関先に置いていたら、それを子供がシュシュっとしていたらしく
すでにその香りが・・・
まっいいか・・・

角度も135度ぐらいになるようにしました(^^)・・・が、
何故か自然と、先生の顔を見て話そうとすると、だんだん180度に近い真正面の位置になっておりました・・・

まあ、和やかに終えれたからいいよね!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

講座 ナチュラルアロマ 
よみうり文化センター 神戸校で4週目の金曜日に、
「ナチュラルアロマ」講座をスタートしました。
今回は、<アロマせっけん>を作りました(^^)

無香料のせっけんをすりおろし、
ハーブ水と
ハチミツと
エッセンシャルオイルを加えて作りました。

エッセンシャルオイルのことも学びつつ、
アロマクラフトを楽しむ講座にしていきます(^^)/

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

ローズマリー
そろそろハーブの季節です
でも、今年は、寒いので、まだまだ今一ののハーブもありますが、、、
常緑樹のローズマリーは、わが実家の庭に大きく茂っております(^^;)
ローズマリーには3種類あって、
上に上に伸びる木立性、
やや横に広がる半立ち性、
地面を這うように伸びるほふく性
があります。
ハーブとしての使い方は同じですが、
ガーデニングを楽しむなら、どのタイプがいいか選ぶといいでしょう。

お料理には、半立ち性が葉の大きさなどはお手ごろかも・・・
ちなみに、我が家は木立性と半立ち性。
木立性のほうが、地植えで成長しすぎるので、こちらを使っています。

ローズマリーは、「若返りのハーブ」といわれ、
ハンガリー女王が愛用していた「ハンガリー水」は、コレを素に作られています。
この女王、77歳で求婚されたそうで・・・どんなお肌だったのかとても気になるところです・・・

また、この香りは脳に働きかけるので、
記憶力をよくするハーブとも言われたり、
朝目ざめに香りをかぐと頭がすっきりしたりします。
全然ちがうところで、ヘアリンスに使われたりもします。

お料理に使うときは、
結構香りが強いので、肉の臭みなどをとってくれます。
私は、ジャガイモをオリーブオイルで焼く時にも使います。
こちらもどうぞ
ティーに
ハーブティーとして、、、
香りが強いのですが、さらりと入れたハーブティーは、飲みやすく、
その香りのせいか、さらりと入れても水っぽくなく、おいしく飲めますよ!

化粧水に。。。
ハンガリーウォーターを作ってみては?!
詳しくはこちら

リンスに、
2枝ほどをたっぷり目のお湯で煎じ煮詰めます。
その後、濾してさまし、クエン酸適量をこの煎じ汁で溶かします。
使うときは、シャンプー後に、さらに薄めて使います。
その後は、すすぎます。
詳しくはこちら

いろいろ、使えるローズマリー、1つ育ててみませんか?!


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

香木の森
島根のハーブ園「香木の森」に行ってきました~(^^)といいたいところなのですが、
そうではなく、この季節、そろそろハーブ園では、いい感じにハーブたちが育ってきているのでは・・・
と、自分の実家に植えたハーブを見ながら思う今日この頃。

何年か前に、知り合いが働いていたこともあり島根の「香木の森」というハーブ園に訪れたことがあります。
空気は澄み、緑が生き生きとしている山の中にそのハーブ園はありました。
のんびりした空気の中、時間はゆっくりすぎ、子供たちも緑に囲まれ、のびのびと遊んでいます。

こんなハーブ園に来ると、いつも一生こんなところで暮らしたい・・・と思うのであります・・・

ハーブもいろんな体験教室があり、いろんなことを体験できます。

のんびりした旅行をされたい方は、是非、訪れてみてください。
バンガローは1泊16000円ですので、家族で行くのもいいでしょう(^^)

ゴールデンウィーク、皆さんはどんなふうに過ごされるのでしょうか?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

足浴の効果
日本人には、お風呂に「つかる」という習慣があるので、
最近まで足浴というものにあまり縁がなかったように思います。(温泉街には見かけますが)

この、足浴・・・フットバスといえば最近の流行でもあるので、うなずいていただけるかも・・・

たかが足浴、されど足浴・・・

足浴は、もっと見直されてもいいのかもしれません。
足浴の効果は、全身をあたためてくれます。
リラックス効果があり、心身ともに楽になります。
ここに、エッセンシャルオイルを加えることで、さらにこれらの効果があがります。
とまあ、ありきたりなのですが、

これから、夏に向けて、足のケアが必要になってきます。
足浴の際に、パルマローザやヒノキのエッセンシャルオイルを数滴加えて、
足の殺菌効果を期待することもできます。

また、子供が寝ているその隙に、フットバスでリラックスそしてリフレッシュ。
子供とお風呂に入ったあとに、もう一度入るのは大変ですが、フットバスならちょっと座りながらできます。
忙しい合間をみつけて、どうやってリラックス出来るかが、子育て中のイライラを防ぐコツ・・・
香りは、本当に驚くほど気分を変えてくれます。

とまあ、フットバスは、意外と活躍の場が広がるような気がします。

初めて、フットバスを見たとき、バケツやタライでいいのに。。。
と思いましたが、冬はとっても温度が下がるのが早いので、
自分でする時は、温度管理できるのはありがたい!

足浴・・・気が向いたらしてみてください。気持ちいいですよ(^^)



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ノドの痛みに・・・頭痛に・・・
今日も、まだノドの痛みは完全に治らず・・・
でも、ちょっとずつ確実に改善に向っています。

しかし、一度、リンパ腺の腫れの影響で、凝った肩はなかなか治らず、
頭痛へと・・・
こんな時には、ペパーミントというな~と思い、
ペパーミントの精油を1滴原液ですが、手の甲に落とし、それを指でこめかみに
つけました。
すると、みるみるうちに、その香りとともに頭痛が和らいでいくのです!!
コレには、私もびっくりしました。
正直、あんまり期待していなかっただけに、、、
麻痺状態??とも思いつつ、しばらくすると、頭痛はどこへやら。
どんな頭痛にでも効くとは思いません。頭痛にも沢山ありますから。
でも、肩こりから来るものにいいのか、こめかみに近い部分の頭痛だから良かったのか、
今回は、本当にペパーミントさまさまでした。

そして、ノドの痛みをもう少し、早く治したいので、
身体を冷やすという大根(大根は体の熱をとり、カブはあたためるそうです!)を買ってきて、
大根おろしをしました。

大根おろしは、ピリピリと刺激があり、のどには少しつらかったのですが、
食べ終わってしばらくすると、ピリピリが良かったのか、
かなりましになっていました。。。

ノドの痛みには、大根はかなりお勧めかも!!
大根ハチミツをこれからは、すぐ作れるように、
蜂蜜をきらさないようにしておこう。。。とつくづく思いました。。。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ノドの痛みに・・・
のどが痛い・・・
そう思って2日目、
以前の中医アロマで、ノドが痛いなどの炎症性の場合には、
食べ物も身体を冷やすものがいいと習っておりました。
しかし、身体もだるく、楽したいとの思いから、
ついつい晩御飯のメニューを麻婆豆腐に・・・

麻婆豆腐には、もちろん身体をあたためる、
ねぎ、しょうが、豆板醤
が入っており、
ちょっとやばいかな~と思いつつもとりあえず、、、

次の朝、見事に悪化!!!

ノドの痛みはますますひどく、リンパ腺もカンカンに腫れて触るのもいたい・・・
声を出すのもしんどいぐらい・・(ノド風邪でこんなにひどいのは何十年ぶり?)

「これは、いかん」
葛は熱をとる。と聞いていたので、葛を買いに行き、レモンとハチミツで葛湯をつくり、
すぐ寝ました。
寝るときは、ラベンダーとユーカリの精油をハンカチに落とし、吸引しながら寝ました。

ユーカリは即効性がありますね!!
ユーカリを吸引すると痛みが和らぎます。
去痰作用があるので、つばなどが通りやすくなるんでしょう。
ラベンダーは、鎮静作用で心身ともに落ち着かせてくれます。

翌朝、少し楽!
明らかに、昨日とは違う、あともう一息!
無事にお弁当も作れました。
でも、まだ、腫れたリンパ腺は触るもの痛いぐらい。
まだ肩がまわるようになっただけ楽なほう。

今日も、ラベンダーとユーカリで寝ます・・・

 

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

<湯川トーベン ソロ ライブ!>
昨日、ならまちの「蔵武D」へ<トーベンのソロライブ>に行ってきました!

「ならまち」といえば、フランスからオリーヴオイルの紹介にFad'oli(ファドオリ)のヤンさんが来た時に、
「ならまち」を案内しました。
ヤンさんは、京都や奈良のような古きよき日本情緒のある場所でオリーヴオイルを扱ってもらえたらな~と
言っていたので、私も「ならまち」でお店もいいなぁなんて・・・

そんな場所なので、私にとって「ならまち」はちょっとだけ特別な場所。
そこで、トーベンがライブする!っていう情報をいただいたので、
嬉しくって(^^)/

でも、子供は始業式が終わったばかり、次の日からもう学校が・・・
だから、娘はおばあちゃんの家には泊まらない!と言ってききません。(あたりまえですが・・・)
やっぱり無理か・・・と諦めかけましたが、
ここは、ひとつわがまま人間にならせてもらおう!
帰るから、とりあえずおばあちゃんの家に行こう。。。ということで。。。


そして、「ならまち」
蔵武Dに入ってどこで演奏するのかなと思いきや、
「え!!」こんなに近くで!!
こんなに近くで見れるの?!
ドヒャ~~

10代の頃に行ったライブハウスをイメージしていたもんだから、
ステージがあるとばかり・・・この距離感にビックリ。
あっ、何メートルとか聞かないでくださいね、そういうのウトイので、、、
観客何人??30人ぐらいかな?
私、先頭に座らせていただきました。(なんかこの距離、嬉しい恥ずかしい。私緊張しっぱなし・・・)
でも、さすがこんなに観客と掛け合いのあるライブがあるなんて
流石プロ、小さなライブハウスは武道館に変わっておりました。。。

なかにはしっかり、子供ばんどの曲もあり!

to-ben


なんか、夢見た~い

そう、子供たちは、すっかり夢の中・・・
実家で寝ている子を家まで連れて帰ったのは、もう夜の12時になろうとしておりました・・・
やっぱダメ母!?




テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

「手作り散歩マーケット」のチラシができました!
5月に「薔薇のキャンドル&ルームスプレー」の講師をさせていただく、
手作り散歩マーケット」のチラシが出来上がりました!
手作り散歩チラシ
右側だけ拡大すると
手作り散歩チラシ2
5つの教室がありますので、楽しそう!と思えるものに参加しませんか?

この他にも、「材料フリマ」といって、いろんなアーティストさんが、余った材料を持ち寄った、
材料のフリーマーケットがあります。
どうぞ、覗きにきてください!掘り出し物があるかも

詳しくは、「手作り散歩マーケット」まで!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

即席お誕生日ケーキ!
今日は、息子の誕生日。
入学式だの、進級式だの、始業式だの気になる行事が多いこの季節。
案の定、長男に言われるまで、すっかり次男の誕生日を忘れておりました・・・

ということで、
前日から、何故かクッキーを焼こうと下ごしらえだけしておりました。
で、肝心のケーキを作るのか買うのか迷っていると、
時間だけが進み・・・

折角だから、手作りしたいが、全部は無理!
どうしよう・・・と考えた末、

カステラを購入・・・
クリーム購入
イチゴ(いただきました!!)
クッキーでプレート作成

そこが抜けるケーキ型に、カステラを1cmの厚さに切ったものを、ぎゅうぎゅうに敷きます。
クリームを塗って、イチゴを置いて、クリーム塗って、
再び、カステラで敷き詰めます。
しばらく冷蔵庫でねかせて、型をおちつかせました。
私の仕事は、ここまで!
あとは、長男長女にまかせました。
大き目のお皿に、ケーキ型ごとひっくり返して枠と底をとり、
あとは、クリーム、イチゴで好きにトッピング。
ケーキお手伝い


最後にクッキーで作った「6さいプレート」を載せて出来上がり!

6歳ケーキ

あっという間の即席お誕生日ケーキでした!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

最近読み返している本
最近読んでいなかった育児本を、
子どもたちも、もう育児本から脱出しかけているこの時期に、
もう一度読みたくなって、
はじめに・・・から読み始めました。
読んだはずの本ですが、
結構忘れていることばかり、
小児科医の先生が書かれた本ですが、
はじめに・・・のところから、頭打たれっぱなしです。

その本は、
自然流育児のすすめ
真弓貞夫著

是非、気になられた方は読んでください。
私個人としては、ちょっと古い観点もある?とも思うところもありますが、
何がすばらしいかというと、この方は、子どもへの「愛」があります。
すばらしい先生だと私は思います。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

食べすぎ・飲みすぎに
お花見日よりでしたね(^^)
私も昨日、友達の家族とお花見に行ってきました。
皆様のお花見弁当がすごくって
私、フランスパンの現地即席サンドイッチにして良かった~と胸をなでおろしておりました。

さてさて、お花見(?)をしつつ、飲んでいると、ついつい飲みすぎに・・・

ということで、ちょっと胃もたれが・・・という方は、
ペパーミントの精油がお勧めです。
ペパーミントとレモンやベルガモットなどの柑橘系を
10mlのスィートアーモンドオイルやオリーヴオイルなどのオイルに、
ペパーミント2滴 レモン2滴、加え(お肌の敏感な方は、1滴づつ),
胸元からみぞおち、腹部まで塗布して、寝てみてはどうでしょうか。

昨日、だんな様に、これにローズマリーも加えたものを塗布しました。
夕べはかなり苦しかったようですが、朝は、簡単に食事して出かけていきましたよ

しかし、会社などから行かれる方は、くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね!


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

どうしたの?FM cocolo
だんな様も、私もよく聞いていたラジオ局
FM cocoloが・・・
あんなに、朝からハイテンションになれて、
仕事も家事もはかどる番組が・・・
同じ「cocolo」といいながら、全く違うコンセプトに・・・
今まで聞いていたリスナーはどうなるの??
コンセプトを変えるにしても、今までのリスナーのことは考えるでしょ。。。
少しづつ変えるとか・・・

アロマやハーブに全く関係の無い記事でごめんなさい。
コレを書いたのには、少しわけがあって・・・
今回cocoloが変わったのには、法的に不当なことがあったみたいで、、、
いきなりDJがバンバン辞めさせられたり・・・
目に余るほどの変更は、ちょっと異常とでも言いたくなるぐらい。
ちなみにFM802が関与しているそうで。
真実がなになのかはわかりませんが、
不当に辞めさせられた方々が沢山いることを、
一人でも二人でも知っていただきたくて・・・
そしたら、何か変わるかな・・・
と誠に他力本願的なメッセージで申し訳ございませんが、
気なったかたは、いろいろ検索してみてください。

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

