プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

子どもが風邪をひきかけたら・・・Ⅱ
昨夜、我が子が「咽が痛い」と言っていたので、
ブログに書いたように、ティートリー1滴を落とした水でうがいし、
寝ているそばにラベンダーを2滴落としたハンカチを置いてあげました。
咽の痛みが続くようなら「朝はリンゴを・・・」と書いていたのですが、
朝起きたら、
「咽の痛いの無くなった!」とさ・・・
ひきはじめは、肝心ですね。

良かった、良かった!


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

子供が風邪をひきかけたら・・・
我が子が、「のどが痛い・・・」といっておりました。。。
普通はここで、あ~風邪ひいちゃった・・・と残念なのですが、
私の場合は、コレはまたとないチャンスです。

まず、薬を使わずに治すことを目標に、

1.何をすれば悪化しないかを考えます。
  今まで習ってきた中医アロマの知識や、そのとき習った食べ物などを参考に・・・

2.めんどくさがらずに実践です。

と、まあ書きましたが、のどの炎症なので、本当はカモミールなどでうがいするといいのですが、
ティートリーでうがいしてしまいました。殺菌効果を期待しましょう。。。

のどの痛みには「ねぎ」だと思っていたのですが、
「大根ハチミツ(大根をさいの目に切って、ハチミツに漬けた物で、ハチミツをなめます)」
が、良いそうです。
大根は、身体を冷やす作用があって、ねぎ等は身体をあたためるそうです。
のどが痛いというのは、炎症なので、冷やすほうが良いそうです。。。(奥が深いな~~)


ピンチ!!大根もハチミツもきらしている!!
どうしようかなぁ・・・
とりあえず、寝てる間に、ラベンダーの精油をたらしたものを、枕元に置いといて、
明日の朝は、リンゴを食べさせてみよう・・・(新鮮な野菜や果物がいいようなので、、、)

風邪のひき始め、、、ここで間違った対処をすると、悪化するらしい・・・
どうなることやら・・・


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

思わず「コラッ!!」って人のお子様に・・・
今日は、久しぶりに外食です(^^)
とはいえ、子供を連れてちょっとお出かけだったので、バタバタしておりました。

そして、お見せの待合場所で、
子供があっちうろうろ
こっちううろ・・・
いつも、末っ子は私のそばにいません。。。
そして、子供が私の前をタタタッとはしり、待合室の座席に靴ごとパッと飛び乗って
向こうを見ていたので、
思わず「コラ!!」っていすから降ろそうと立ち上がりかけたその時、
私のひざに末っ子がおりました・・・

「え???」
「あれ???」
何度もその子と末っ子を見直しました・・・
同じ色の服だし・・・ズボンも・・・
でも、やはり我が末っ子は私のひざに・・・

そして、我が末っ子ではないことが明らかになったのは、
ビックリして振り向いたその子の顔を見た時でした
末っ子よりまだ小さい子供です・・・そりゃ仕方ない!

ハハハ(--;)なんてことを・・・

その後、ご両親にあやまり、その子にも「怖かったねごめんね・・・」と・・・

普段からこどもをバシバシ怒っているからこうなるんでしょうね・・・(反省)
もっと、やさしく <怒る>でなく 説明して<しかる> ことができる母を目指します。。。

母 修行中 ・・・

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

クレイで洗顔
以前にクレイのパックを作って、
お風呂につかる前にパックをして、
5分ぐらいつかりながらそのままに、その後洗い流す。

という簡単パックを作り、そのクレイの効果を知ったものの、
なかなか、子供たちといると、パックをつくって入る気がしない。

パックをつけたままの私とおとなしく一緒に入ってくれるような子供たちではない。。。

しかし、ずぼら洗顔をいつもしている私は
クレイの汚れ落とし効果を、そろそろ体験せねばならぬ顔になってきた
顔がくすんでいる・・・

そこで、「おうちでエステ」 小幡有樹子 著
を参考に、
クレイでスクラブ洗顔をしようと思った。
パックほどの効果があるかどうか・・・と半信半疑でした。

ついでに、ネトルリーフパウダーをもっていたので、
これも加えて、パパッと手のひらに(だいたい クレイ小さじ1 ネトルパウダー 小さじ1/2)
コレを少し手のひらで混ぜてお顔のマッサージ。
少しざらざら感があり、敏感肌の方には少しきついかも・・・
スクラブ洗顔なので、当然ざらつきがあるので、きつくしないでゆるくしましょう(当たり前ですが・・・)
これ以上はちょっと痛い・・となれていない私は強くしたものだから、、、
洗い流して、さっぱり!
さ~て、どんなふうになっているのやら。。。

洗面所で、どれどれ、と見てみたら、結構いけてる!
くすみがとれてる
やっぱり、クレイはすごいです。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

オーブン使って煮物しましょ(^0^)
最近オーブンを使って煮物を始めました。
始めたきっかけは、我が家に暖房器具が無いため、
少しでも、オーブンを使って料理をすれば、部屋も暖まって
一石二鳥!!
という、単純な考えからです。

我が家のオーブンは、古い大阪ガスのオーブンです。
使い方に、「煮物」として、ロールキャベツやビーフシチューが載っていますが、
これらを参考にはじめてみました。
手始めに、「小芋の煮物」を作ってみました。
な、な、な、何と言うおいしさ!!
小芋のうまみがぎゅううううっと、ちいさな小芋にこめられて、
野菜のうまみみたいなものを感じました。

そして、くせになり、今日は、
「下仁田ねぎと豚肉」を煮込みました!!
下仁田ねぎは、とろ~っとし、やはり、うまみを沢山出している。。。

オーブンを使った煮込み料理は、味が、多少薄くても、野菜の味をとても楽しめます。

では、私のオーブンを使った料理法 を紹介します。
①オーブンは、200度前後に暖めておきます。
  (ガスオーブンは、温まるのがはやいので、あたためておかなくてもいいかも・・・)
②お鍋で おだし類はあたためます。
③具もお鍋で一緒に温めます。(オーブンで煮込むので中まで火が通って無くてもOK)
④オーブンに入れても大丈夫な耐熱容器に移しかえます。(熱いので気をつけて!!)
⑤クッキングシートの落し蓋をします。
⑥200度でだいたい20~30分です。
 時々覗いて、ぐつぐつ沸騰してから20分ぐらいがいいでしょう。。。
 私の場合、結構アバウトだし、オーブンによってかなり、時間が変わります。
 なので、自分の目でみて、食べてみて、時間は調節してくださいね。
 
もし、お手持ちのオーブンに、煮込み料理の目安が書いてあればそれに従ってくださいね。

とにかく、オーブンの煮込み料理を是非、一度味わってみてください!!

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

市場のおじちゃん
私は、子供が生まれるまで、市場の会話ってとても苦手でした。
というよりも、どんどん市場がなくなって、スーパーが増えだしたので、
市場で会話する経験が、少なかったから苦手だったのかもしれません。

「どれしましょ?」
この一言が、何を買うか決めていっていない優柔不断な私には、とても重たくて、
軽く、「何しよーかな~」とか言えればいいのに、

早く決めないと・・・とか、
なんて会話を返そう・・・とか、

いらんことばかりを考えて、余計に何を買うか決められない自分がいやでした。

しかし、子供ができて、だんだん度胸つくというか、
肝が据わるというか、
売っているおじさんたちとの年齢も、昔に比べれば近づいたわけで・・・
多少の受け答えや、会話も楽しめるようになってきました。

そして、今日、はじめて行った市場で、
買い物をした時に会話をしたおじちゃんとは 別のおじちゃんが、
帰ろうとした私の自転車に
他の人と話をしながら、
ポン
と、バナナを入れてくれました。
私は、誰かの自転車と間違えはったんやわ。と思って
「お、お、おっちゃん これ・・・・」
おっちゃんのそぶりから、間違えたわけではないようだったので、
思わず「ええの?・・・」
と聞くと、
「ええよ~。小さい子供いるんやろ~」
と当然のように言って 誰かと話しながらお店に入っていきました。

私に小さい子供がいるって何でわかるんやろ??
何でそんな当たり前のように返事できるんやろ?
サービスとかそんな感じじゃなく、ほんとに、近所のおじちゃんみたいな感じで・・・
私、はじめて来たのに・・

あまりにさりげなくて、そのやさしさが とてもうれしくて
うれしくて うれしくて
帰り道、一人胸が熱くなっていました。

今は、そんな会話ができる市場がとても大好きです(^^)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

しもやけ・・・
私は毎年のように「しもやけ」で悩んでいます。
特にここ何年かは手の指の関節がまず赤くはれて、痛みとともに腫れてきます。
あまりに腫れると、関節なので曲げる時に、ピキッときたら、関節のシワに沿って亀裂ができ、切れてしまいます。
指を曲げると、どうしても開くので、曲げれないように、バンドエイドを巻いていました。

今年はというと、この冷たい外気にはてき面に「しもやけ」になるのですが、
何とか、亀裂を回避しています。
1つは、手浴の変わりに、お湯で食器の洗い物をする。(毎年コレはしていますが・・・)
もう1つは、血液循環が良くなるといわれている、「VIE AROME」の「フリクション 109」という
精油100%をすり込んでいます。
「VIE AROME」は、フランスのネリーグロシャンという医学博士が精油の効能を活かして、
誰でもが使えるよう調合したブレンドなどを扱っているところです。
もちろん精油もオーガニックにこだわって作られています。
「フリクション109」はその調合品です。
どんな結果がでるのかと、私も半分実験状態です。
毎日では無いのですが、しもやけの腫れがひどい時は、すり込んで寝ています。
そのおかげか、まだ今年は、指の亀裂無しで、過ごせています・・・
頼むぞ!「109」っ!!

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

作って楽しいロールキャンドル
お正月気分もおさまった頃、またまたアロマ、オリーヴ、キャンドル、健康などなど
私流のナチュラルライフや楽しいことをいろいろ紹介していきたいと思います。

今回は大好きなハニカムシートをご紹介します。
ハニカムシート プレーン

以前にも、3歳児が作ったロールキャンドルをブログに書きましたが、そのシートです。
何故好きなのか・・・それは、扱いが簡単で、面白い。工夫次第でいろいろできそう(^0^)/
キャンドルはもちろん、いろいろ使えそうですよ。

ハニカムシートとは、ミツロウをシート状にしたものです。ですので、この色がミツロウそのものの色で、プレーンな色です。

ハニカムシートは、カラフルなものが揃っており、赤、青、緑、紫などいろいろ色があります。

これで、かわいいロールキャンドルができるのです(^^)
ロールキャンドルだけではなく、アイデア次第で、家の形にしたり、いろいろ好きな形のキャンドルにすることができます。

ロールキャンドルの作り方は、とっても簡単!
まず、ハニカムシートの端にキャンドルの芯を置きます。
芯にシートを巻きつけます。ピッタリと巻きますが、シートが硬い場合は、ドライヤーで柔らかくして、
しっかりくっつけながら巻きます。
ロールキャンドル作り2


こんな感じにクルクルと巻きます。(突然色が変わってすみません 色違いです・・・)
ロールキャンドル作り3

最後まできたら、
ロールキャンドル作り4
端がしっかり止まるように、ドライヤーをあてて、巻きつけます。

ロールキャンドル作り5

出来上がり!

これに、違う色のシートで装飾すると、
ロールキャンドル 出来上がり
こんな感じにできます!

この装飾次第で、個性的なキャンドルに変身しますよ!

巻く時に、芯のところにエッセンシャルオイルを数滴たらしてもOK。
でも、手につく可能性があるので、ラベンダーなど安全なエッセンシャルオイルにしましょうね。





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

寒い日 攻略法!
とっても寒い日が続きますね・・・
朝、子供を幼稚園に送って行った帰り、ふと道路わきを見ると、
ま~めづらしく、ここ大阪でも水が凍っている!!

私が小学生の時は、氷柱が家になっているのを見たことがありましたが、
それは、いまで思うと、とっても珍しいことだったんですね~

昔は、寒さに強く、全然寒いことが気にならなかったのに、
今では、少し寒いと しもやけと戦う日々・・・
血の循環が悪いんですね、きっと・・・

とはいっても、寒くても動かなくては!

そこで、私があみ出した、
寒い日の攻略法です。

中学生ぐらいの時に、私は、寒い日の攻略法として、
寒い時こそ、胸を張る!」
だったのですが、年を重ねると、どうも胸をはれない・・・

そこで!試してみました。
ゆっくり、深く息をする
です。
コレは、なかなかいい感じですよ。

何かの本で、
呼吸を深くゆっくりとする時間を1日に何分かとりましょう。。。
というような内容が書いてあり、呼吸のこともいろいろ書いてありました。
そこで、自転車に乗りながら、ゆっくり、深く息を何度もしてみたんです。
すると、寒くて縮こまりそうな肩の力が
吐く息と一緒に下りてくるんです
身体が少し楽になります(^0^)

まだまだ寒い日が続くので、一度気が向いたら試してください!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます

今年もつたないブログですが、よろしくお願いいたします。

年末、年始は、食べて食べて食べつくしました~
そして、お餅つきを3回もしました!!
おもち大好き人間の私は、おもちが家に何個あっても大丈夫。
食べきれないことは、ありません。

私と子供達で1食に15個ほどのお餅をたいらげました(^o^)
お餅といえば、以前にお餅をオリーヴオイルで、食べるとおいしい!というのを紹介しましたよね。
良ければこちらも見てください

そして、今回、またまた娘の一言、「チョコ餅食べたい」から、
新しい食べ方発見!!

画像が無いのがとても残念ですが、チョコ餅の上手な作り方を簡単に・・・

1.  お餅をホットプレート、または網で焼きます。(ここが大事です。電子レンジはダメ)
2.  お餅が割れて膨れてきたら、取り出します。
3.  ふくれてでてきたお餅をチョコレート(一口サイズ)で押してチョコレートと一緒に中に戻し入れます。
4.  しっかり押し込むと、お餅で蓋できます。

コレだけでも、チョコレートはトロッとしますが、もう少しだけ戻してあたためてもOK.(あたためすぎはダメ!!)

一度お試しあれ!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

