プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

お手軽 クエン酸掃除
今日、日経新聞の日経プラス1を読んでいたら、載っていました!クエン酸掃除。
「ALL About」で住まいを考える専門家としてアドバイスをされている藤原千秋さんのお掃除方法でした。

水回りの除菌方法
5%のクエン酸(水100ccに小さじ1杯)と、
除菌効果のあるラベンダー、ティートリー、ラバンサラなどのエッセンシャルオイルを2,3滴を
スプレー容器に入れて良くふり、、
お掃除にシュッとかけ、きれいに拭う

このスプレーは、
洗面所
お手洗い
冷蔵庫のドアなど

塗れた手で触れてそのままの場所の除菌に使えます。

クエン酸のかわりにお酢でもOK.殺菌効果は変わりません。
食酢は、においがきつく、クエン酸は揮発性がないので、きれいに拭わないと鉄製の材質にはさびがくるなど、場所によっては使い分けが必要かも・・・

という内容でした。
このクエン酸スプレーは、普通のおトイレ掃除などにも、大活躍すると思います。
尿には重曹スプレーよりもクエン酸スプレーが良く落ちるそうです。

よく尿はアルカリ性なので酸性のスプレーが・・と書いてあるのですが、調べたところ、尿自体は弱酸性らしく、体調によってはアルカリ性になったりするそうです。
しかし、尿をお掃除するのはクエン酸などの酸が良く落ちるのだそうです。

また、殺菌効果のあるエッセンシャルオイルはたくさんあります。
なかでも、よく殺菌効果として取り上げられるのは、
ティートリー、ラベンダー、ラバンサラ、ユーカリ、パルマローザ、レモン、和の香りではヒノキ、もお勧めです。
お好きな香りで、クリーンな生活を楽しみましょう!


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

皮膚炎??
我が娘、幼稚園の年長さんですが、12月頃から、太もものあたりの1部がカサカサになり、さわった感じザラザラしていました。本人は痒いといっていました。
ま~そのうち治るやろ
という安易な考えで過ごしておりました。
太ももの上の方なので、お風呂にはいるときぐらいしか見ないし、お風呂も3人同時にワ~~~~っと入るので、落ち着いて見ていませんでした。
先日ふと思い出し、
どうなった?
と、見てみたらとっても広がっていて、おまけに、できものみたいにふくらんでいる部分もあり、なんだこれわ・・・・・・皮膚科にいかなかんかな~・・・・
しかし、娘は「自分で治すもん」とお医者にいくとは言いません。

しかたがないから、ミツロウで作ったクリーム(毎年、作っているものでオリーヴオイル、ミツロウ、ラベンダー、ティートリー、等で作ったものです)を塗っておこうと思い、お風呂上がりには毎日塗るようにしました。
すると、3日目ぐらいから
良くなってきたみたいやね
という感じ、でも、まだ痒いみたいで、たまにかいてしまうみたい・・・・。
それが、今でだいたい1週間かな、
みるみる良くなってきて、いまでは、できものみたいなものが出来ていた2つの部分以外のカサカサした部分が治っていて、あと1歩のところに

やはり、まだ、できものみたいな部分が痒いみたいで、かいてしまったりするけれど、この調子なら、完治までももうすぐだと確信しています。

ほんとにアロマは、いいですね。
あやうく、アロマを試さずにお医者様にいくところでした。
娘にしてあげれることは、お医者さんに見せることダケじゃないんですよね。
娘が良くなるように、やはり親もこまめに気をかけて、
初めからクリームを塗ってあげれば良かったんですよね。
反省です。
そして、「自分の力で治すもん!」と言ってくれた娘に感謝です。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

M&Pソープで即席石鹸づくり
最近、我が家では、石鹸を買うことがない・・・
というより、市販の石鹸を買うより(いただいた場合は使いますが・・・)は、作ったほうが楽しいし、自分の好きな香りもつけられます。
自分で作るといっても、私の場合は、オリーヴ石鹸ではなく石鹸素地かM&Pソープです。
(オリーヴ石鹸も作りたいのですが、どうも部屋が狭く、子供が小さいと躊躇してしまって・・・。)

自分で作るとなると、それなりに時間の余裕も必要です。毎日が嵐のように過ぎていく私は、今日お風呂に入る直前に石鹸がないことに気づきました・・・どうしよう

そうだ!まだM&Pソープが残っていたはずだ!!
やはり、こんなときに役に立つのは、溶かして固めるだけの簡単なM&Pソープです。

1.100gを30秒から50秒ぐらい電子レンジで溶かし、
2.好きな香りのエッセンシャルオイルを20~30滴いれて、
3.我が子の大好きなカモミールパウダーをいれて、
4.良く混ぜ、
5.これまた、我が子(女の子)の好きな恐竜型「私は、かっこいいティラノサウルスにしよう!」と楽しみながら流し込み、
6.冬は嬉しいですね外に出して20分ぐらいで固まりましたぁ(^^)/ 型から出して出来あがり

M&Pソープ
残念ながら、ここにティラノサウルスは写っていません・・・

お風呂に無事に入れました(^^)

こんなことをしてるから、毎日嵐のようなのかも・・・
コレがまた楽しいではないですか!



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

インフルエンザ
だんだん私の周りでもインフルエンザが流行りだしました。
息子のクラスもいきなり4人休みで、我が子の周りがみんなお休み・・・
班のなかで息子だけがセーフだったようで、
「予防接種も受けてないのに、よくがんばりました~!」と何故か息子を褒める私でした。

学級閉鎖の学年も出てきて、ちょっと気を引き締めないといけない感じ・・・

とにかく体力づくりです。
栄養あるものを食べること!
「かかってしまったら仕方がない。それまでに、絶えれる身体を作ること!」
が私のモットーです。

にんにく、しょうが、レモン、ねぎ、大根などなど。常備しておかないと・・・

にんにく、しょうがが体力をつけるのにいいのはよく知られています。

レモンですが、ビタミンCをたっぷり含むと共に、果皮の精油には、抗ウィルス作用があり、インフルエンザにも良いとされています。
レモンの精油は、圧搾法といって、レモンの果皮を押しつぶした中の精油分です。
ですので、レモンはまるごとインフルエンザ撃退に活躍してくれそうです。

インフルエンザへの効果が指摘されている精油
☆ユーカリ・グロブルス
☆サイプレス
☆レモン
☆ニアウリ
☆ブラックペッパー
☆ラベンサラ

等です。

お部屋の芳香に是非、お使いください。

サノフロールのレモン精油はフランスから直輸入したものを Yahoo!オークションから出品していますので、良ければご利用下さい。



テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

パームワックスのキャンドルを灯す
この度、パームワックスで作ったキャンドルを灯してみました!

まずは灯す前です。少し模様のようになり、クリスタルがでているのがわかりますでしょうか。
パームワックス 灯す前


これが灯したところです。ロウソクの炎に照らされて、クリスタルがよりキレイに輝いています。
パームワックス 灯したところ

是非、一度パームワックスでキャンドルを作ってみてくださいね。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

第10回アロマキャンドル講座
作って楽しむアロマキャンドル講座

アロマキャンドルといえば、香りのついたキャンドルなのですが、
キャンドルのもつ性質、アロマの持つ性質は様々で、
いろんなアロマキャンドルができてきました。

今回は10回目!
パーッと驚くようなもの!と思いきや、とてもシンプルなキャンドルを作りました。
しかし、このキャンドルは、ワックスがパラフィンではなく植物由来のパームワックスです。
パームワックスの特徴といえば、クリスタルの模様が出ることです。
このクリスタル模様を楽しむため、あえてシンプルな形に致しました。

固めている間に、キャンドルプレートを作ってもらいました(^^)

生徒さんの作品です
パーム1生徒さん

パーム2生徒さん
パーム3生徒さん

きれいに出たクリスタルがここではわかりませんが、
普通のパラフィンワックスとは質感がかなり違うんですよ。

キャンドルのプレートも十人十色です。
一番上の写真のキャンドルプレート、実は貝の口のようになっていて、ミロのヴィーナスみたいなんですよ!

作る楽しみ、灯す楽しみ、
キャンドル灯し会話をする時間を楽しみましょうね!
きっと、電灯のときでは味わえない空間ができ、いつもとは違う会話が出来ることでしょう(^^)

また、次回をお楽しみに!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます
あけまして おめでとうございます

今年も始まり早10日が経ちました・・・。
ブログの更新はとても飛び飛びになっておりますが、
日々一生懸命生きております。

飛び飛びブログですが、是非是非、遊びに来てくださいね。

今年も一年よろしくお願いいたします。

今年も、ハーブ、アロマ、オリーヴオイル、キャンドルと
盛りだくさんの話題で、更新できますように


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

