プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サノフロールの精油 お取り寄せ
先日、フランスより精油を購入いたしました。
私の買ったところでは、サノフロールの精油とラドロームという精油を扱っており、
ためしに両方買ってみました。
ラドロームは日本では売っていない会社です。
どんな精油なのか興味津々で、買ってみました。
なかなか、フレッシュな香りで、作っている会社もHPを見る限り、しっかりしたところのようでした。
いつか、しっかり訳してみよう・・・と思っております。

今回余分に購入いたしましたので、Yahoo!オークションよりお分けできたらと思っております。
オークションにて、サノフロールで検索して見てくださいね。


スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

レモングラス
我が実家に植えている、レモングラスがとても元気よく伸びている。
しょっちゅう顔をだして、手入れをしなければいけないのですが、
働いていると、そうもいかず・・・ついつい親まかせに・・・

最近、母が忙しい合間に、レモングラスを刈ってほしていてくれました。
私は、まだ、干す時間が足りないのにそのレモングラスをジョキジョキと細かく切り、
母に、「まだ、干せていないよ・・・」といわれながらも、
「家で、ざるに入れて干すわ」といい持ってかえるや・・・

   干 し 忘 れ た~~~

悲しくも、ビニール袋の中で、カビが・・・・
母様ゴメンナサイ

そんなこんなで、またまた明日、干して出来上がったレモングラスをもらいに行こう・・・・

さて、レモングラスですが、
レモングラスとは、レモンがやともいわれ、茅のような植物です。
しかし、香りはとてもレモン
シトラールという芳香成分を含んでいるから。

私は、このティーが大好きです。
が、コレ単独だとちょっと青臭さがあるなと感じる方は、
少し、ほかのハーブとブレンドすると
青臭さがなくなってとてもいい香りでティーをいただけます。

レモングラスは、カレー料理のハーブとしても使われていますし、
お魚等の臭み消しにも使われます。

ポプリもOKだし、とっても重宝するハーブです(^^)

レモングラスは、消化機能を高めたり、貧血にも効果があるといわれています。

まだまだ、続く残暑対策にも、
レモングラスで胃腸を整えながら、のりきりましょう!





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ゼリーキャンドル
この度も、やってきました
作って楽しむアロマキャンドル講座

今回はジェルワックスをつかったゼリーキャンドルです。

ジェルワックスは、高温での扱いになるので、少し扱いにくいのですが、慣れればとても楽しい素材です。
なんといっても、他のワックスにはない、この透明感。
透明感のある作品に仕上げたい時だけでなく、気泡を入れることもでき、いろんな作品ができます。
また、高温で溶けるということは、固まるのもはやいということでもあり、時間の限られた、教室ではとても嬉しい素材です。

さてさて、このたびの生徒様の作品ですが、

お菓子をイメージして作っていただきました

トッピングを考えて作ってくださいとの言葉に、始めは、「え~流して終わりかと思ってたのに~」という生徒様。

その出来上がりは・・・


私の出来上がりイメージをはるかに超えた生徒様の作品に、
GREAT!!(つづりがあっているのかしら?)としかいいようがありません。

ブルーゼリーキャンドル

オレンジ ゼリーキャンドル

夏らしい、キャンドルが出来上がりました。

香りもいろいろブレンドし、工夫されていました(^^)

次は、粘土のようにしてつくるキャンドルです。
体験講座もしておりますので、是非、近鉄阿倍野文化サロンまでお問合せくださいね。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。