プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

オリーヴのケーキ
オリーヴケーキ


以前の記事の「オリーヴオイルのケーキ」でコメントを頂き、ki様が教えてくださったように、塩味仕立てで、前菜風にしあげてみました!!我が家のおかず代わりですね。
でも、気の利いたチーズなどは高いし、どんなチーズが会うのかチョッと不安・・・。
ということで!
手軽に簡単!をモットーに、チーズは、プロセスチーズ、ベーコンもちょうど家にあったウィンナーで代用、オリーヴは、黒オリーヴはなかったけど、緑オリーヴで!
無条件で褒めることの少ない私の母が、おいしいといってたくさん食べてくれました(前菜なのに・・・)

レシピは、

オリーヴオイル 1/2カップ
小麦粉      1/2カップ
砂糖        大匙3杯ぐらい
卵        2個
塩        少々
ベーキングパウダー  小さじ1/2
カルダモン   小さじ1/3位
ジンジャー   少々
(小麦粉・ベーキングパウダー・カルダモン・ジンジャーはあわせて振るっておく)

オリーヴの塩漬け(緑)2~3個 -5mm角ぐらいかな
ウィンナー     2本くらい-6等分ぐらいかな
プロセスチーズ  ウィンナーと同じくらい-1cm角ぐらいかな

作り方
オーブンを160度に温めておく。
パウンド型にバターを塗り、小麦粉(分量外)を軽くかけておく。(セロハンを敷いてもよい)

1.オリーヴオイルに砂糖を加えて均一になるまで混ぜる。
2.①に卵を加えて均一になるまで混ぜる
3.塩を入れて混ぜ、小麦粉等振るったものを加えて木べらで混ぜる。
4.オリーヴ・ウィンナー・チーズを加えて均等になるように混ぜる。
5.型に流しいれて、160度に温まったオーヴンで30分焼きます。

出来上がりは、砂糖が少ないため、焼き色が薄いです。でも、串をさして何もついてこなければ大丈夫です。

ケーキではないのですが、おやつにもいけます。
我が子は、オリーヴの実がイマイチだめなのですが、子供のおやつ用なら、オリーヴの実を入れなくてもチーズとウィンナーだけでおいしいと思います(このお料理はオリーヴの実がミソなんだけど・・)。バターも砂糖も使わないので、なかなかヘルシーなおやつになるのでは?

前菜が、子供のおやつ話なってしまうのは、少し残念ですが、チーズやオリーヴの実が簡単に手に入らない日本でお手軽に作るには、こういう風になってしまいます・・・。

pepe犬さんのコメントのような、本場の前菜をたべて次はそれに挑戦してみた~い!

レシピは、「オリーヴオイルのすべてがわかる本」奥田佳奈子著 にのっているパウンドケーキを参考につくってみました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

作って楽しむアロマキャンドル講座
今日は、近鉄文化サロンの「作って楽しむアロマキャンドル講座」の体験の日でした!

講座には4名の方が来て下さいました。ありがとうございました

体験は、今月の23日のイースターに向けて、イースターエッグにちなんでエッグキャンドルを作りました。
イースターとは、キリスト教の復活際で、イエス・キリストの復活を祝って行われる行事ですが、日本では、あまりなじみがないですね。でも、何故かイースターエッグはよく見かけますので、これから盛り上げていきたいものです。  卵は、復活の象徴なのですね。

皆様には、好きな香りと色を選んでいただき、それぞれ素敵で世界で1つしかないエッグキャンドルをつくってもらいました。講座の写真を撮ろうと思って、カメラを用意していたのに、撮ることすっかり忘れていました・・・残念。

せっかく作ったイースターキャンドルなので、
イースターの日には是非灯してくださいね!
イースターエッグ点火


それにしても、人前に立つなんて何年ぶり?!
教えるというより、楽しくやれたらうれしいな、と願っていたら、
講座が始まってすぐ、
「先生、字間違ってますよ」のご指摘!ハハハ失礼しましたぁ~
これを機に、私の緊張感も、時間とともにほぐれてきて、私自身がとても楽しませていただきました。
そして、とても勉強になりました!ありがとうございました。

当たり前のことかもしれませんが、同じ場所にいて、一緒に作業をし、同じ時間を共有することで、人と人ってつながっていくんだなと感じました。

4月からの本講座に登録していただいている方もおられるので、その方のためにも、なんとか開講までふみきりたいものです。
「作って楽しむアロマキャンドル」をよろしくお願いいたします!


たまごキャンドル

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

入浴剤作り
入浴剤作り

「米ぬか入浴剤」を作りました。
今日は、私が別のことをしていたので、精油だけは気をつけるように十分に言い聞かせ、幼稚園の我が子に頼みました。(写真は前回のものです)

米ぬか入浴剤


作り方は米ぬかさえあれば、か~んたん!
上の写真は、おチャのパックに米ぬかを大匙2杯ぐらい(もうちょっと大目かな)

これに、今日はエッセンシャルオイルのヒノキ2滴、カモミール3滴をくわえて、軽くゆすって混ぜます。
出来上がり入浴剤

封をしたら、中身が出てこないように、頭を逆にしてもう一枚カバーします。

できあがり~!

お風呂に入れて きもちい~い!

今日、気づいたのですが、お風呂に入っているときもいい香りでいいのですが、お風呂上りに、拭いているときにほのかに香るのがとっても気持ちいいですね!

是非、お試しあれ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

久々のパック
今日は、アロマの講座でパックをつくりました!
レシピは
1回分
カオリン約20gを耳たぶほどに水で練り、精油を1滴  私は迷わずローズを使わせていただきました 加えてよく混ぜて出来上がり!

使い方は、
お風呂に入り、お化粧を落としたら、お湯につかる前に、パックを全体に塗り、パックを塗ったままお風呂で一息
10分ほどたち、パック剤が乾いてきたら、洗い流します!

あがってビックリ!お顔が白い!!ハズ

パックなんて、ここ何年もしていなかったので、なんかとっても嬉しくて・・・
でも、パックした顔は、きっと「早く、とって~~~」とかなんとか言って、落ち着いてできないかもなぁ・・・と半ばあきらめてましたが、
「今日、お母さんオバケになってもいい?」
の一言に、
「いいよ!」

それじゃあ!!ということで、お風呂に入った私は、せっせと顔にぬりはじめました。

お風呂に入っている間、はじめ面白がっていた娘も、だんだん異様に思えてきたのか、
「早く、いつものお母さんにもどって~
と少し、泣きが入っていました。
そんな娘の気も知らず
「まだまだ、だってこれ乾いてからやから」
となかなかとらない私。
「100まで数えたらとってあげるわ」
と言った私の言葉に
「1,2,3、・・・・・・・49、20、21・・・・」
なぜか、いつも49の次は20で、いつまでたっても100になりませんでした。

でも、洗ったあと、
「白くなってる~?」
と聞くと、
「ほんとだ~、白くなってる~」って
娘よ、我慢してくれてありがとう!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

フランス料理 avec フランス語サークル
フランス語サークルに月に2,3回行っていたのですが、年度末ということで、4月まで休憩。ということで、今日はお食事会を「シェ・ナガサワ」で行いました!
テラス
かわいいワンちゃんがテラスにおりました。

シェフは、フランスで3年間修行されていたそうです。とても気さくな方で、笑顔がステキなシェフでした。
シェ・ナガサワ」のHPは→

サークル 先生

ちょっとぶれてますが、ミカエル先生です。サークルの感想を言ってもらっている最中でしたので、ちょっとぶれました。
サークル3

お料理を待ちつつ、皆勤賞の発表などなど・・・
このサークル、職業も趣味も年齢もバ~ラバラ。ただ、フランス語を身近に感じたい人の集まりで、皆様なかなか奥の深~い方ばかり。一緒にしゃべってると楽しいですよ!フランス語なのに、ついつい日本語が~~~~~~

料理1

アペリティフ(食前酒)は、ノンアルコールのエルダーフラワーのシャンパンでした。
そして、前菜・・・
あとは、ひたすらおしゃべりとお食事で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
チーズもおいしかった~!

料理2

デザートは、4種類もありました!!

sepia
皆様、4月からもよろしくお願いしま~す!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

