プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

入浴玉
入浴剤


作りました!入浴玉(入浴剤)です。

これで、毎日香りに包まれた、あたたか~い、お風呂に入れるわ~

作り方

重曹 大1
天然塩 小2
クエン酸 小1
好みのエッセンシャルオイル 5滴

エッセンシャルオイルは、スパイス系を1滴加えると、ほこほこ温まれます。

上記のエッセンシャルオイル以外の材料をサランラップの上に置きます。
その上に、エッセンシャルオイルを5滴いれて、全体に混ぜ込んでいきます。
最後にラップでギュッギュと丸くします。丸くかたちになるまで少し力を入れます。

色をつけるには少し食紅を(耳かきに少し程度)入れるとかわいくピンクになります。


私は、
コリアンダー 1滴
ホーリーフ  2滴
グレープフルーツ 1滴
ラベンダー  1滴

今のところ、一番気持ちよい香りでした!

子供たちと入るので、穏やかにあたたまることはやはり不可能でした。
子供たちは、「今からネッシーごっこするで」(泡がでるから)
といって入浴玉を沈めていました・・・まっいいかっ






テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

オリーヴオイルのケーキ
オリーヴオイルのケーキ


バターの代わりにオリーヴオイルでパウンドケーキが焼けました!
これは、とってもヘルシーですし、とっても簡単!
冬にパウンドケーキを作るときは、まずバターを溶かすのが大変・・・うちは暖房がないのでとっても大変
ですが、オリーヴオイルだと、まず溶かさなくていいし、バターをフワッとするまで混ぜる必要なし!
いきなり卵、砂糖、オリーヴオイルをぐるぐる混ぜて、もったりしたら粉類を入れて、オーブンで焼いたら出来上がり!
お風呂前にちゃちゃっとできちゃいました。
もちろん、焼いてる間にお風呂です。

さてさて、気になるお味のほうは・・・
我が子がほとんど食べてしまいました~!!
私としては、シナモンとオリーヴオイルのかすかな香りがおいしかったのですが、うちの旦那さんは、シナモンの味があるので、オリーヴオイルの味がよくわからないとな・・・。40分ほど焼くので、オリーヴオイルの香りはかなり飛んでしまっているのでしかたないです。いろんなオリーヴオイルで試してみて、「これッ」というのがあればまた、紹介しますね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

O&Co.のオリーヴオイル
先日、オリーヴオイルの講習会に行った後、早速、阪神百貨店にあるO&Coという、オリーヴオイル専門店に行ってきました。せっかくテイスティングのやり方も覚えたので、さあ!やってみようと思ったのですが、パンにつけてのテイスティングだったので、教えられたとおりにはできませんでした
でもきっと、そのままだされても、口の隅っこ開けてスースーやるのも少し恥ずかしかっただろーな~。
ともあれ、「これ!」と思う、オリーヴオイルを買いたくて、何種類かテイスティングさせていただきました。
その中で、テイスティングしたとたんに、「これだ!」というのがあったので、それを購入しました。
それが、これです!

サイズ変更IMGP6639

O&Co スペイン産


リゼルヴァ・ド・グアドループというスペイン産のオリーヴオイルでした。
柑橘系の香りがするオイルでした。
塩とこのオイルさえあれば、サラダ、豆腐やお肉も食べれちゃう!
興味のある方は是非試してみてください!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

M&Pソープ作り
先日、お世話になった方へのお礼に、M&Pソープを作ってプレゼントしました。
手作りM&Pソープ1

一つは、ベルガモットの精油、一つはローズウッドの精油で香りをつけました
ベルガモットは、元気がでる香り!
ローズウッドは、ウッディーですがフローラルな香りがし、ストレスなどの疲れを和らげてくれます!

M&Pソープは肌にも優しいので、洗顔に充分使っていただけます。

お風呂で洗顔のときに、やさしく香ってリフレッシュしてもらえたら、うれしいなぁ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

