プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

ハンドクリーム作りました
いきなり寒くなってきましたね。
乾燥もすすんで結構、手がかさついてきました・・・。
そうそう、先日ハンドクリームを作ろうと、以前に(かなり前・・)に買っていたシアバターで、作りました。

先日、ミツロウキャンドルを作ったと書きましたが、まさにそのミツロウを使います。

あっ、レシピは忘れてしまった・・・
でも、入れたものは、

ミツロウ
シアバター
オリーヴオイル

ゼラニウムのエッセンシャルオイル
フランキンセンスのエッセンシャルオイル

です。

レシピは何か他のページの配合割合をを参考にして作ってみてください。
現在、指先がいつもピシピシ切れる母も使っていますが、好調みたいです。

フランキンセンスのような樹脂系のエッセンシャルオイルは、傷口を癒す働きがあるそうです。
乾燥で、手が切れる方は、是非使ってみてください。


みつろうキャンドル
みつろうそく

最近は、ひょんなことからアロマキャンドルをつくることが多くなり、今回は、アロマキャンドルではないですが、みつろうシートで簡単キャンドルを作ってみました。
みつろうは、蜂の巣から採れるのですが、みつろうシートは、その蜂の巣をイメージしているのか、蜂の巣柄です。(もしかして、この状態でとれるのかな?)
このキャンドルは、そのシートをドライヤーで少し暖めて芯をはさんでクルクルと巻いただけ。3歳の我が子も作りました。
下の写真は、我が子の作ったものに火を灯したものです。
みつろうそく炎)

この柄も好き嫌いがあると思いますが、なかなか簡単でお手軽なキャンドルなので、クリスマスシーズンに是非活用してみてください!
みつろうシートで検索すると売っている養蜂場などがでてくると思います。探してみてね。
ちなみに、私は、升田養蜂場から取り寄せました。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このクープの違いは?
IMGP6025blog.jpg


先日、フランスパンを焼いたのですが、1本のフランスパンでここまで違うクープができるのは、何が原因なのでしょうか・・・・
画面に向かって左は大きくて理想のクープなのですが、右には傷口のようなクープが・・・。
これは、いったい何故?
わかる方、教えてください・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

