プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

ローズマリー風味の揚げ物
ローズマリーのてんぷら


ポテトフライをつくったついでに油が残っているので、さんど豆を揚げることにしました。でもただ素揚げするのもな~とあたりをみると、実家から採ってきたローズマリーに目がピピッいきまして、一緒に揚げてみることに!

さんど豆は小麦粉を表面につけて、ローズマリーは適当に葉をちぎって一緒に揚げてみました!
なかなかいい香り!カリカリしているのでローズマリーも食べられます!

あまりローズマリーが多いと香りがきつくなりすぎて、慣れていない人にはちょっとしんどいようです。ほどほどのローズマリーの量でかき揚げなんかもいいかも!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ローズマリーに助けられて・・・
今日は、1日朝からとても疲れていました。う~ん・・・これは23日の市民スポーツ祭が今頃たたってでてきたのか・・・信じたくないな~遅すぎる・・・。とにかく動かなくては・・・。朝から娘のお弁当作りだ!
低血圧だろうな~と思った私は、ローズマリーのエッセンシャルオイルに助けてもらうことにしました。今までローズマリーのエッセンシャルオイルを心地よく思ったことはあまりなかったのですが、今日は、このローズマリーに助けられました!そしてとても心地よかったです!「むっちゃやる気が出た!!」わけではないのですが、ディフューザーから漂う香りは頭をしゃんとさせてくれました。
今日の私は、ローズマリー日和だったのでしょう。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

今日はミントを収穫
ミント

今日は、ミントを収穫!
引越しのときにいろいろハーブを持ってきたのですが、どれが何ミントかわからなくなってしまった・・・。
おそらく、右側のちょっと大きめの緑の濃いのがクールミントではないかと・・・。
画面左がスペアミント???でも辞典で調べると花がちょっとちがうので・・・何ミントかな?でもおだやかでいい香りのミントです。

きょうは、クールミントがたくさん採れたので、布に包んでお風呂にポンと入れてハーブ風呂にしました!
スペアミントみたいなのは、氷をつくるときに葉っぱを1枚づつ製氷機に入れてハーブアイスにしています。

いつまでも暑い日が続くので、ハーブたちも元気元気!冬支度に刈り込むのはいつになることやら・・・。

テーマ:ハーブ - ジャンル:趣味・実用

ローズマリーのクッキー
ローズマリーのクッキー

今日は、家で採れたローズマリーを使ってクッキーを作りました。
子供には少し香りが強かったのか、はじめはちょっと抵抗があったみたいですが、ちょっと目を離したら、もう全部食べられていました。ハハハ・・・。
食べてくれて良かった良かった

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

レモングラスのほうき
レモングラスのほうき

先日、実家に植えているハーブを少し整理しにいって、生い茂っているレモングラスを採ってきました。調理用やハーブティーにしようかと思っていたのですが、洗って干して・・・。という時間もなかったので、まとめて「ほうき」を作りました!
大きいのは、台所用。小さいのは卓上用です。
乾燥してくるともっとすきまがあいてしまうので、もう少し束ねるべきでしたね・・・。でも、結構重宝してるんですよ!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

レモンバームの芽が出ました!
少し前に、レモンバームの種を収穫しておきました。
今までハーブを育てて種まきのために種を収穫したのは初めてです。

秋口に蒔くと良いと聞いていたので、早速(今は秋口???)蒔いてみました。

蒔いたのが、ちょうど前の日曜日だったので、今日で5日目です。もう、芽が出てきました!!
はやい!!
かわいい芽がたくさんでてきて、今後が楽しみです。
写真をアップしたかったのですが、カメラを持って行ってなかったので撮ってません・・・。

前の日曜日には、レモングラスの株分けや、挿し木したものの植え替えなどしました。今日見てみると、みんな元気に育っているのでホッとしました。

毎日様子を見ていないのか!!と思われると思うのですが、私現在とても狭いベランダでセージなどは植えていますが、結構すぐだめになるものが多くて・・・。現在実家のお庭をお借りして栽培中です。ちょっと遠いので毎日は見に行ってません・・・。水やりは母にお願い!しております・・・。(なんてズボラなわたしでしょう・・・)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アロマのお勉強再開!
JMAAのインストラクターに合格したのはかれこれ4,5年も前になってしまいます。長男が1歳前後のときに独学で勉強をし、インストラクターを取りました。もう、そのときは必死でした。今しかない!!状態です。
しかし、その後、長女を産み、次男を産んでいると、生活の中で取り入れることは多かったけれど、理論のほうは見事に忘れましたし、生活で取り入れるのもほとんど場面は同じでした。風邪をひいた時とか、肩こりのときとか、リラックスと言うより、治療をしたい!という使い方でした。

まだまだ、子育て真っ最中なのですが、それでも少しはましになったので、1からやり直して、わたしもアロマを皆に知ってもらうお手伝いをしたい!と思い、資格取得云々ではなく、近くのアロマテラピーを取り扱っている漢方のお店で、アロマの楽しさを学びにいくことにしました。

お店の方は、「インストラクターを持っているなら習わなくても次のステップからで良いよ」と言ってくれたのですが、なんせ独学で、教えてもらうことのなかった私の知識はとても偏っていると思うので、正しく1から教えてもらいたかったのです。

その第1回目!
それはそれは、独学では学ぶことのなかった(いえ、本では読みましたが、心惹かれると言うか、本では読み取ることの出来なかった)アロマのすばらしさを感じました。もしかすると、これは独学では感じることのできない、「一緒に共感することのうれしさ」だったのかもしれません。

内容は、いろいろあるアロマの特徴を教えてもらったのですが、一番「すごい!」と思ったのは、花から採れる精油の特徴を教えてもらったときです。
花というのはどういう部分ですか?花は受粉し、生命を宿るところですね。ですので、人間で言うと女性です。ですから、花から採れる精油には、月経困難を軽くしたり、月経を調えていく働きのあるものが多いです。これにつながって神経を沈めるなどの作用につながってくるものが多いです。
これを聞いたときに、私は鳥肌が立つほど、自然と人間のつながりを感じました。
成分ってとても大切だけど、もっと大きく自然と自分を見つめなおして精油と付き合うことがもっと必要じゃないかな・・・と私が一番初めに求めていた原点に戻ったような気がしました。

このブログに訪問してくださった方には、エッセンシャルオイルの難しいことではなく、自然からいただいた恵みであることを知っていただきたいなと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

またまた、バナナローフを作りました。
私のバナナローフ


以前から、何度も挑戦していた、ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル
入りの「バナナローフ」!ようやく、私としては満足のいく仕上がりになりました!

私の始めてのオリジナルレシピの完成で~す

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃの煮物 + オリーヴオイル
かぼちゃの煮物
普通のかぼちゃの煮物ですが、最後の仕上げに、Fad'oli(ファドォリ)のオリーヴオイルをかけました!

味にこくが出て、長女もおいしい!!といってたくさん食べてくれました!

オリーヴオイルは、日本食にもとてもよくあうんですね!

材料

かぼちゃ 1/4切れ
砂糖    適量
しょうゆ  適量
酒     適量
水     適量

オリーヴオイル 大匙1

<手順>
砂糖、しょうゆ、水、酒を煮立てて、かぼちゃを入れます。柔らかくなったら、オリーヴオイルを全体たらします。
出来上がり!

オリーヴオイルのかすかな香りが、料理にこくを持たせます!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

オリーヴオイルを使った
野菜炒め

野菜炒めは野菜炒めでも、少し手順が違います。

<材料>
オリーヴオイル
豚肉
キャベツ
たまねぎ
にんじん


胡椒

すべて、適量です。

まず、オリーヴオイルに豚肉とすべての野菜を漬け込みます。
と言っても、オリーヴオイルをたっぷりあまり過ぎるぐらいつける必要はありません。
ボールかビニールの袋に入れて、混ぜればオリーヴオイルがなじむかな・・・?プラス、この油でいためるのでその分を少しと考えてもらえればいいかと・・・。10分~20分時々混ぜて全体にオリーヴオイルをなじませます。
そして、熱したフライパンなどに、オリーヴオイルごと全部いれていためます。途中、塩コショウで味を調えてできあがり!!

いつもの、野菜いためと一味違う野菜炒めの出来上がり!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

