プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

オリーヴオイルできれいになれる?!
オリーヴオイルは昔から、薬用にも使われてきたオイルで、もちろん美容にもつかわれてきました。
わたしは、夏に顔にものを塗ることが好きではないのでほとんど何も塗らないのですが、気になる記述があったので紹介します。ここに書くオリーヴ油はすべてエクストラバージンです。

日焼け止め・・・
オリーヴ油、ゴマ油、アボガド油を等分に混ぜたもの、または単にオリーヴ油だけを肌に塗る。

皮膚の衰えやあれ防止・・・
オリーヴ油を塗布する。

顔面パック・・・
きゅうりの薄切り、キャベツやレタスの葉を使うパックも、その材料をオリーヴ油に浸しておいてから使うとより効果的。

割れ爪・・・熱いオリーヴ油にレモン汁を混ぜたものに指先を浸すと爪を丈夫にし、割れるのを防ぐ。

参考文献
「オリーヴの本」ベルナール・ジャコト著

お肌には良いと聞いていましたが、この顔面パックはなかなか面白そうなので近々試してみたいなと思います。


テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

超かんたん!お好み焼き風餃子
余った餃子の皮・・・。一つづつ包むと時間がかかるし、足りないし・・・・。ちょっとギャンブルだけど、全部まとめて重ね焼きだ!!
かんたん餃子


これは簡単!!

餃子の皮は14枚ぐらい使ったかな?
具は、とにかくお好みで。
私は、豚肉(切り落とし),ナス(小さめに切った)、にら(小さめに切った)だけです。

テフロンのフライパン(私は、MDTを使いました)なら、半分の餃子の皮(7枚)を並べて、フライパン全体に並べて、その上に具を入れます。そして、塩などお好みの味つけをして、その上にまた、餃子の皮を並べてカバーします。

まず弱火にかけます。次に、ココ大事そして、水を適量、餃子の皮の上全体にサ~ッとかけます。(皮をくっつけるためと少し蒸して火のとおりを良くする為)。水気がなくなったら皮がパリッとなるように上から油をタラ~ッとかけて少し火を強めます。底の皮がパリッとなったら、裏返して、パリッとさせます。

出来上がり!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

フランスパン日記(4)
う~ん、難しい。
フランスパンNo.11

どう見ても、焼きが足りない・・・。
上段と下段ではかなり焼きに差が出ます・・・。


フランスパンNo.11 サンドウィッチ


焼きが足りなくても、中まで火はしっかり通っているので大丈夫!
おいしく、フランス風サンドウィッチにしました!
トマトとチキンとバジル(ブッシュバジル)とオリーヴオイルをはさんでいます!!

続いて、こね方で違いがでるのか?
フランスパンNo.12 全体

フランスパンNo.12 切り口

フランスパンNo.12 切り口 たたき

フランスパンNo.12 切り口 こね


ちょっと焼くときにうっかりしていて、いつもオーブンに入れたら3分ほど待ってからスタートを押すのに、10分もおいてしまったので、250度4分にして、200度で6分焼きました。

こねるだけの方法と、たたきだけの方法で何か違いがでるかな?と思って実験してみました。たたきのみのほうが空気の穴が大きくてフランスパンらしい切り口になっているような・・・。

今度はカナッペにしました。
フランスパンNo.12 カナッペ

オリーヴオイルを塗って、クリームチーズときゅうりとトマトです!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

HP公開!
Fad'oli(ファドォリ)のオリーヴオイルの共同購入にむけて、まだまだ、未熟なHPなのですが、「オリーヴの小枝」のHPの公開にふみきってしまいました。いろんなご意見等があると思います。アドバイスなど、たくさんいただけたらうれしいです。ついでにバナーなんかも作ってしまいました。
オリーヴの小枝 バナー2
URLはhttp://olive-no-koeda.comです。リンク貼っていただけたらうれしいです。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

鈴虫の羽化
鈴虫の羽化


初めて見ました!鈴虫の羽化!
はじめはカビかと思ってしまった・・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

石鹸づくり
石鹸がなくなりそうなので、石鹸素地から石鹸を作りました。
本当は、オリーヴオイルの石鹸を作りたいのですが、子供が小さいのと台所が小さいと、苛性ソーダを使いのに少しとまどってしまうので・・・(以前には何度かつくったのですが)。

材料
今回の材料は、石鹸素地、ラベンダー、熱湯、エッセンシャルオイル。

袋に入れた石鹸
ラベンダーを熱湯に5分ほどつけておいて、こした液を石鹸素地に加えていきます。分量は適当なのですが、だいたい300gにたいして50g~80gぐらいでしょうか・・・?ちょっとかためにしておきます。(はじめはこれで全部混ざるかな???と思うぐらいで混ぜてみると良いと思います。)

手でこねる

だいぶ混ざったら袋から出して、こねこね。硬さは調節しながら、少し硬いぐらいに私はしています。
以前、結構多く水を入れたときに、乾燥の度合いが悪かったのか、カビが出てきた経験があるので、水分は極力少なめにしています。

石鹸たち
この度は、りんご、葉、☆、ハート、くまさん、恐竜の足跡(それとも、お花?) にしてみました。!

エッセンシャルオイルはお好みで!私は、ヒノキ3滴、マンダリン10滴、ティートリー3滴にしましたが、香りが物足りないのでもっと入れても大丈夫でしょう。

乾燥は、扇風機におねがいしました!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

バルーンアートに挑戦!!
バルーンアート帽子

子育てしていて、何が楽しいって、そりゃ小さい頃にできなかったことや、行きたかったところに行けることですかね!

バルーンアートなんて、子供いなかったらすることなかっただろうし・・・。

この、帽子(これ、帽子なんです・・・)。もらったんじゃなくって、習ったんです

むっちゃ怖かった・・・。
2番目の子は、ず~っと号泣してました。
1番上は、ず~っと耳ふさいで机の下にもぐってました。
3番目はわけがわかっていなかったようす・・・。というか、私は自分のことで必死で子供に触らせてあげる余裕がなかったです

だって、最初に膨らませてある風船を2つ一緒にねじるんですよ!!結構力いるし、あちこちでパンパン割れてるし・・・。ねじったらその間にどちらか1本とおすんです・・・。それを3~4回もするんですよ!!
どれだけ、帰ろうかと思ったか・・・。

しかしまあ、慣れとは怖いもので、最後は、バルーンアート犬

犬を2匹もつくっちゃいました!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

続々フランスパン
表面パリッとを実現しようと、焼き時間を変えてみました。
フランスパンNo.10全体

フランスパンNo.10切り口


焼き時間を<250度8分、温度落として200度8分>
だったのを表面の皮をしっかり、でも薄くしようと
<250度7分、温度落として200度8分>にしてみました。

こね方は軽くたたいてギュッという感じでした。
焼く前のかたちが、細長く出来たので、焼きがきつくなったのか、いつもより表面が厚く仕上がってしまいました・・・。

う~~ん難しい。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

続・フランスパン日記
続けてフランスパンを作っております。
薄力粉を混ぜて失敗だったので、薄力粉を混ぜずに、強力粉のみで再度挑戦しています。
次は、捏ねを変えてみようと思い、たたかずに捏ねてみました。
フランスパンNo.8 2007.8.6全体


フランスパンNo.8 2007.8.6 切り口


次は、軽くたたき捏ねのみで、してみました。
フランスパンNo.9 2007.8.7全体

フランスパンNo.9 2007.8.7切り口

切り口のピントが少しぼけてしまってうまくアップできませんでした

感想としては、大きな違いは素人の私にはよくわかりませんでした。
もう少し、勉強してみよう。
たたくのと捏ねるのと、どうちがってくるのかな?知っている人は教えてください。

そして、次は、フランスパンには欠かせない<表面パリッ!>の焼きをもう少し実現してみたい。かなり、パリッとしたつもりでしたが、パン屋さんで買ったものは表面がバリバリと砕かれる感じ・・・。これを実現させたい!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ココウェル のエキストラヴァージン ココナッツオイル
ココウェルのエキストラヴァージン ココナッツオイルは、私の大好きなオイルの一つです。甘くないのにとっても甘くていいにおい。ちなみに、私のだんな様はサンオイルを思い出すので、サンオイルを食べているみたいだからイヤらしいです・・・。チキンを焼くときに使ったり、カレーの仕上げに入れてみたり、結構使えるオイルです。

この前は、これでバナナローフを作りました。
ココナッツバナナローフ全体

ほのかに香るココナッツの香りとバナナの香りがマッチしていて、とってもおいしかったです。レシピは今研究中です。
バナナココナッツローフ切り口

おいしくは出来上がったのですが、しっとり感をもう少し、落としたいので・・・。でも、しっとりしているほうが飲み込みやすく、おいしいという意見もあり・・・。決定したら、レシピも載せますね!

現在、ココウェルさんでは



「ココウェル3周年記念キャンペーン」を開催中です。
期限は8月31日までです。
通常よりも10%お安く購入できます!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

3歳児、突然「足がいたい!!」とな・・・。
我が子の3歳児は、3人兄弟の末っ子である。
この子は、上の2人に手がかかっている間に、勝手に大きくなったような子で、生傷が絶えない。
いつも、どこかでこけて血を出している。
近所のお母さんが、こけた我が子に「大丈夫!!」と声をかけると、「こうやって大人になるねん!」と自分で言う平気のへ~ちゃんである。
ところが、昨日、突然、朝起きたら「歩けない」「足が痛い・・・」という。そういえば、夜中歩いて私のところに来たときに歩きにくそうだったなぁ・・・。私は、どこが痛い?ここかな?といろいろやってみると足首らしい・・・。
全然覚えがない・・・。ただ、前日にブランコから落ちてまともに頭を打っていた。・・・まさか。頭打った後は、おお泣きしたけど下は土だし、腫れもひどくなかったし、機嫌も良かった。ただ、まともに頭から打ったのは確かだ・・。
心配し始めると、もうとまらない。とにかく、病院に行ってみよう。
本人はというと、痛いことさえしなければ機嫌がいい。部屋の中を動くのにハイハイできれば充分なので、機嫌はとってもいい。「病院まだ~~」とまで言う始末。

診察の結果、「原因はわかりません」とのこと。「これぐらいの子は、股関節が腫れることがあり、その場合2,3日もすると治ります。」というコメント。とりあえず様子を見ることに。
そして、夕方歩けないのはかわいそうなので、自転車かベビーカーに乗ってちょっと回ってあげようかなとめずらしく親らしいことをしようと思い、声をかけると、「行く行く!じゃーボク下に降りてまっとくね!」「・・・(あるけないんじゃ?)
見ると、結構歩けるようになっている・・・。
そして、夜には何のためにシップをしているんだ!!と言いたくなるぐらい治っていた。

今日?
飛び跳ねてました。

いったいなんだったのかな~?
もしかしたら、夜中に寝ぼけていて、私のところに来るまでに足を捻挫したのかな??
それとも、我が子は股関節でなく足首にきた?

まぁ、治ったからいいか・・・

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

Bartolini EXヴァージンオリーヴオイル DOPウンブリア地方アッシジ・スポレート産
Bartolini EXヴァージンオリーヴオイル DOPウンブリア地方アッシジ・スポレート産 を買ってみました。

Bartoliniオリーヴオイル



とってもパンチのきいた辛さと渋みが口に含んだ後にキュ~~ンときます。
このオイルをサラダに使ったら、胡椒はいらないでしょう。お塩と、お好みでビネガー類を少々で十分ですね。

このオリーヴオイルは、成城石井ではかなり人気のようです。今年ではありませんが、Foodexにも出されていたようです。

このオリーヴオイルは、「「Fad'oli (ファドォリ)]のフランス産の<AOC VALLEE DES BAUX> や、<CRAU PROVANCALE>とは、かなり味が違います。フランス産は、もう少しフルーティーな香りがあり、オリーヴオイルの香りやパンチが少し柔らかいような感じです。

このオリーヴオイルが好きな方は、フランス産も是非一度味わってみてくださいね!ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、味わいもあります。いろんなオリーヴオイルを食べて、それぞれの味を活かした料理が出来ればサイコー!ですね。

ちょっとお知らせ
現在、私が個人輸入した「Fad'oli (ファドォリ)]のフランス産の<AOC VALLEE DES BAUX> をBuyMaで出品しています。一人でも多くの人と一緒に共同で輸入できたらと思っております。良ければ、一度味わってみてください。

テーマ:こんな調味料使ってます - ジャンル:グルメ

「王様の靴」!
ちょっと前ですが、頼んでいた「王様の靴」がプチ・カナールから届きました!
ポーセレン「王様の靴」

とってもステキなかわいいお皿です。

子供たちに割られないよう、ちゃんとお披露目できる場所を確保してから、ちゃんと飾ろう!!それまで、ちょっと引き出しにしまわせてね!
私が見て楽しむから!




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フランスパン日記
フランスパンをマスターしたくて、何度となく挑戦しました。
フランスパンNo.2

フランスパンNo.2切り口

2回目に作ったフランスパンです。売っているパンはもっと切り口の気泡が大きいような・・・練りすぎかな?

フランスパンNo.3

3回目です。家庭用オーブンで250gの粉を一つのパンにするとどうしてもイモムシみたいになるので、2つに分けてみました。
また、焼きが強かったので、250度で10分、200度で15分のところを250度で5分200度で7分挑戦。でも、これでは少し外側の焼きがゆるかったみたいで、パリッといかなかった。

フランスパンNo.4

4回目です。なかなかクープがいい感じにできてきたかな?!焼きを250度7分、200度8分にしてみました。焼けてすぐはいい感じでした。でも1日経つとだめですね・・・。

フランスパンNo.5

5回目です。250度8分、200度8分にしてみました。すぐに食べてしまったので、1日経った感じがわからないですが、焼き加減はいい感じでした。
しかし、売ってるもののように外をパリパリにしてみたい!!!強力粉だけでは無理なのかな?

そこで、薄力粉を混ぜてみましたが・・・。なんか、しっとりしてしまって、外側も強力粉だけのときより噛み切りにくい感じ・・・。
なぜだろう・・・
だれか、おしえて!!

フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

