プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

水イボたちのその後・・・
以前に我が子の水イボについて、ブログを書いたのですが、その後、増えたり減ったりしながら現在に至ります。
エッセンシャルオイルで治そうと、パルマローザ、ラベンダー、ゼラニウムをジェルに希釈して、塗布していることは以前にも書きました。いちじるしい改善が見られず、レモンの精油なんかも塗ったりしたことも書きました。が、改善している!と思っていたらアララまた増えちゃった。の繰り返しで・・・。
MIXIのコミュニティで、クローブを希釈して塗布するようにとのアドバイス・・・。最後の頼みだ!!と思い現在購入中です。

お医者さんに行けば、とられるお金を自宅で治すために費やしていると思って、いろいろと精油集めをしています。

とまあ、クローブのエッセンシャルオイルを購入するつもりで、近くの漢方薬局で精油も扱っている命泉堂というところに、相談にいきました。

残念ながらそこにはクローブは置いてなくて、いろいろアドバイスをいただいたのですが、「パルマローザなどを調合したジェルは殺菌力が十分あるので、回数を増やしてみてください」とのこと・・・。

そういや、大丈夫かな!?と思えば、朝塗るの忘れたり、おじいちゃんの家に泊まったときはもって行ってなかったりと、結構サボっていたかも

それから、気をつけて、1日3回は塗るようにしました。すると、少しずつですが、またまた、良くなってきているような感じです。やっぱりサボってはいけない!!皮膚トラブルの経験のあまりないわたしには、<これは病気ではない>と頭の片隅にインプットされていて、ついつい、うっかり塗り忘れをしてしまうんですよね~~。もうちょっと、気を引き締めて集中治療だ!!

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

植物オイルは、健康オイル!
オリーヴオイルをはじめ、いろいろなオイルに挑戦しているのですが、今まで気にもしていなかったオイルが、こんなに私の(私の家族の)食生活に影響するとは、私自身もビックリです。

なかなか高級なオリーヴオイルが買えない(だって高いんだもん)私ですが、安いオリーヴオイルを買って、安いオリーヴオイルの味を知り、そしてたま~~に高級なのを買って違いをはっきりさせようと思い、安いオリーヴオイルを何度か買ってみてるのですが、あんまり使っててうれしくないです・・・。勉強、勉強ですね。(でも、いつか掘り出し物にめぐり合えるかも!)

オイルについて、とても興味が出てきたのですが、いろいろ本などを読んでみると、どうも「精製油」というのは体に良くないようで、良くないというより、植物本来の持つ微量な栄養分などを精製することで取ってしまい香りもなければ味もないオイルに変身させてしまうわけで、オイルとしては非常に面白くないものになってしまうのです。

また、ちょっと難しい話になると、「精製」することにより、cis-型のものがtrans-型に変わるらしく(最近問題になっていたマーガリンなどに多含まれるtrans-脂肪酸がいい例かな?)体には悪いようです。

私達が健康に、オイルを楽しむには、常温しぼりで精製していないオイルが一番好ましいようです。
こういうオイルは、きっときっと高いはず。

でも、本来健康のために摂るはずのオイル、オイルが肥満の素のように扱われるのは本来のオイルを体験していないからではないでしょうか。精製された体に悪いオイルばかりを食べていると、肥満の原因になってしまうのかも・・・。精製されていない、植物本来の味も香りもすオイルを手にすると、そのオイルの香りを楽しむことを考えて料理をしたり、オイルの味を活かした料理を考えたりと、決して無駄のない使い方が出来るはず!!

健康のことを考えて、わたしもいいオイルをもっともっと探して、「使い分けたいな」と思っている今日この頃です。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ココナッツオイル <ココミール>
我が家に届いたココナッツオイルです。ココミール


先日、紹介しました、ココナッツのオイルです。

蓋をあけて匂った瞬間、ココナッツのあのなんとも言えない甘~い香りが!!

早速、買ってあった鶏肉のかたまりをジュージュー焼いて、途中でココミールを1さじタラ~リとかけて、もうしばらくジュー

甘~い匂いにだまされて、味付けもそっちのけだったので、口に入れた瞬間、甘~い香りはするけれど、何だ?何かとっても物足りないぞ!!

塩でした。塩が足りないと、香りや風味も半減です。

バターも、同じです。塩気のないバターと塩の入っているバターでは、その風味が全然違って感じられます。

塩をかけて、食べなおし。
ココナッツの香りをたのしみつつ、鶏肉の美味しさも味わえました。

ココナッツの風味はなかなかやみつきになりそうで、次はホットケーキの生地に混ぜ込んでみました。ほのかに香るココナッツの香りがいい感じ!バニラエッセンスはいりませんでしたね。次からは、なしにしよう。

結構、何にでも使えそうです!





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

素敵なお店
今日は、素敵な雑貨屋さんにお邪魔してきたので、紹介します。

お店の名前は「花猫」です。花を愛し、猫を愛されているオーナーさんは、普段は、お花の教室などをされているのですが、ご自宅の一部をお店にされて、猫雑貨屋さんの経営もされています。

その扱われている雑貨のカワイイこと!!

写真があればアップできたのですが、もっていってなかったので、アップできません

猫雑貨の好きな方は、必見です!↓↓↓
http://hananeko-nara.net/

花猫」さんのお店の中もステキなのですが、それを取り囲むお庭の花たちもとてもステキです。
ハーブ好き」の私は、やはりハーブに目がいってしまい、奥に咲いていた紫色のボリジの花がキラキラ輝いているように見えてとてもきれいでした。
いつか、ボリジのフラワーシュガーをつくってみよう!

これからも、「花猫」さんを目標にがんばるぞー

テーマ:■猫モチーフの雑貨■ - ジャンル:ペット

歯磨き粉づくり
以前にも書いた、「歯磨き粉」を娘と一緒に作りました。
引越しをして、ばたばたしていたので、なかなか作りたいと思いながらも、作っていませんでした。子供たちもココゾとばかりに市販の歯磨き粉を使いたがっていたので、もう手作りは磨き粉を使うのはわたしだけかな・・・と少しさびしく思っていました。
が、むすめ(4歳)が、「はやく歯磨き粉つくろうよう」と最近言ってくれるようになり、何?待ってくれていたの??
早速、足りなかった塩を買いにいき、娘と一緒に作りました。

レシピ

重曹                大匙3
塩                 大匙1
グリセリン             大匙1
水  少し
エッセンシャルオイル(ペパーミント) 2~3滴

を混ぜ合わせてできあがり。


娘と一緒につくり、娘がとても喜んでくれたので、私も幸せな気分でした。

その夜、息子が、
「あっ!お塩の歯磨き粉ある~~。今日だけこれ、つっかおっかな~
私「使って、使って!!」
息子「本当は、これ使いたいねんけどな~(とチューブの歯磨き粉をちらつかせて)」
私、(こんなことで照れ隠ししてど~すんねん!

子供たちは、これから大きくなればどんどん、いろいろな市販のものにあこがれ、使いたがり、また使っていくでしょう。でも、自然のものを使うことの大切さを、伝えることをやめてはいけないな、とつくづく感じた1日でした。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ココナッツオイル
以前にも少し書いたと思うのですが、オリーヴオイルのおいしさを知ってから、植物油の見方が変わりました。

植物油には、本来、その植物の持つ独特の香りがあって当然なんですよね。

義理の母は、菜種油を使っているのですが、台所から香ってくる菜種油の香りはなんとも言えないいい香りで、幼い頃にすきだった懐かしい香りです。きっと小さい頃は、精製油は少なく、私の家でも菜種油を使っていたのでしょう。

お料理の時に、香ってくるかぐわしい香りは、エッセンシャルオイルでマッサージをしたりするときの香りとは、また、違います。“心地よさ”に加えて“美味しさ”の記憶がよみがえるから、幸せ感は、バツグンです!


ごま油をはじめ、菜種油、オリーヴオイルなど等、同じ油でも、植物油によってその成分も変われば、栄養も変わります。そして、何が違うってまず味が変わります。精製油にならされて、このことすら忘れてしまっていたのです。

オリーヴオイルを機に、そんなことに気づいた私は、以前くるみのオイルを購入いたしました。
くるみのビネガーは持っていて、とても香りが良いので、「オイルもきっと!」と思い購入、この甘~い香りは、本当に食べ物を香りで包んでくれます。火を加えるとすぐ香りが飛んでしまうのと、火を加えないでも、時間がたつと香りはどんどん薄くなるので、食べる直前にクルリと回しがけが良いでしょう。

そして、ほかにもどんどん試そうと思っていると、ちょうどアフィリエイトの広告紹介に<エクストラバージン ココナッツオイル>とあるじゃないですか!!これは、買って、試してみないと!!



わたしも自分のところから買うと、少し安く買えるから、とりあえずリンクをはっておきます。興味のある方は、訪問してみてください。


フィリピンでは健康のため毎日スプーン2杯飲むことを推奨されているオイルです。


ココミール エキストラバージンココナッツオイル


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

とっても簡単塩釜料理!!
今日は、キントキさん(新鮮なお魚を配達してくれます)の配達日なので、お魚dayです。
何にしようかな???で~んと大きな「鯛」!!なんと1000円!!でも、長男は骨にうるさいし・・・。迷っていると、魚好きの私のだんなさんは、
旦那さん:「オーブンもあることだし、鯛の塩釜なんかいいなぁ~」
私:「・・・(塩釜なんて大変やん!!うちには子供3人いてんねんで!!いま、模様替え中やし、時間ないない!だいたいやり方知らんで!)」
kintokiさん:「塩釜、いいですね。
私:「・・・(あ~、いいですねって・・・ちょおっと・・・)
kintokiさん:「塩釜のときはウロコとらなくていいし
私:「・・・(何?ウロコ付でいいの??)」
私:「えっ、ウロコとらなくていいんですか?」
kintokiさん:「そうですよ。ウロコがパリパリになって。ツーは、ウロコだけ食べますよ。
私:「・・・(へ~、ウロコとらなくていいんだ~)」
私:「じゃ~塩釜にしとく?」(あ~~また、なんてことを私は言ってるの?だってやり方知らんのに・・・

ということで、塩釜をしてみることに・・・。
テレビなんかでたまに塩釜の場面を見たことがあるので、見よう見まねで、やってみました。
卵白 1個
塩  適量(魚がすっぽりきれいに隠れるぐらい)
をボールにいれて、フォークで少し泡立てっぽくしながら混ぜました。
すると、なんとキレイなキレイなホイップクリームみたいなものができました。
 これを、内臓だけとった鯛に満遍なく、のせるように塗ります(手で)。この時、ひれなどに手が引っかかると刺さるので、必ず頭→尻尾の方向で塗ってください。裏も同じく(ひっくり返すときは、そ~~っと。私は塩が落ちると思い、急いでバシャっとひっくり返したら、ピシャッと塩が辺りに飛び散りました。娘の頭は、塩だらけ・・・)
 裏にも塩を塗ったら、用意は出来上がり。この時、少し、塩を残しておきました。(はげたところに塗れるように)
 オーブンは、予熱を250度にしておきます。
 プレートは、鉄板の上に網をおいて網の上に鯛をおきます。
 時間は、20分です。

さ!!できました!!
(出来てるかな・・・・)
お魚をお皿において、塩を取り外していきます。
おっおもしろい・・・
娘もとっても興味津々。
だんなさんも、オーブンから出したときは、「ちょっと違うな~」
なんて言ってたけれど、中の魚を食べて、
「おっいける!
ちょっと、おなかがいっぱいだったはずの娘も「
どれどれ、私もちょっといただいて、「

なんて、おいしいのでしょう!
えっ?
自慢するんじゃね~!!
とお思いでしょうが、これが、私の味付け云々であれば、自慢話ですが、あくまで、塩釜を作っただけで、わたしの味付けが美味しいという自慢話ではないんです。
っていうか、
鯛のウロコを取らなく良いなんて、そんなうれしい料理が簡単に作れるので是非、皆様も、試してください!!

塩釜は、お魚を蒸すのと同じになり、味が凝縮するそうです。もっと辛くなるのかと思ったのですが、ウロコがついているからか、必要以上に中にしみこんでおらず、とてもいい塩加減でした。

そうそう、そしてもう一つ、
食べやすい!!!魚の身が自分から取れてくれるような感じです。これなら、魚の骨の心配無用!!(あいにく長男は、おじいちゃんの家にお泊りしていますが・・・)

魚の、塩釜!大変そうでむちゃくちゃ簡単!

でした。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

つくりかけのHPがどこかにいってしまった?
この度、HPをoffice live でつくろうとがんばっていたのですが、今日続きをつくろうと思ったら、先日作ったはずのHPが表示されないのです・・・
いくらやっても、メールは開くのに、WEBがダメ。プロパティには、不明のプロトコル、使用不可って出てきてるし、URLはJavascript・・・。インターネットオプションもスクリプトは有効になっているのに、何故?
一応、カスタマーサービスには問い合わせましたが、私の睡眠時間をかえしてくれ~~~

良いアドバイスをお持ちの方は、何でもいいです、教えてください

テーマ:JavaScript - ジャンル:コンピュータ

水いぼはいつ消える?
この度は、夜中に水いぼの治し方を検索したした。私としては、アロマで治したくて・・・いろいろ試して、一つ気づいたのですが、水いぼがましな娘にだけ、レモン油をつける機会があり(息子は親離れで、じいちゃんの家に)1度だけ綿棒に希釈オイルを浸し、その上にレモン油をポタリと落としたものをつけてあげたのです。その次の日、どうもいい感じかも(!?)って感じだったのですが、メディカルアロマの処方をいただいたので、切り替えました。現在2日ほどたちますが、まだ変わった様子がないので、もう一度レモン油にしてみようかな?と思っている今日この頃です。メディカルアロマの先生は、レモン油のリモネンの刺激がかわいそう・・・。との判断でしたが、あえて替えてみようかな。ネット検索でもレモン油がいいというページもありました。
このページの方は、希釈したのかしなかったのかはっきり書いていなかったのですが、私はレモン油は希釈して使わないと、相手が子供なので、皮膚に刺激があるか心配です(10%希釈では刺激性などは認められていない)。とは、言っても、さっき書いたような希釈なら10%以上あるよね・・・。(アロマは自己責任!!)。だからイボのところだけ塗布します。

レモン油には光毒性があるので、服で隠れない場所に塗布するのは夜だけにしたほうが無難。本当は、1時間日光を避ければ大丈夫といわれています。わが子も、そろそろ半そでになるので、ひじの内側は考えないと・・・。
しかし、普通、レモン油は圧搾法といって、皮も実も搾り取る方法で精油をとるのですが、蒸留法で精油を取っているメーカーのものには、この光毒性が認められていませんので、こちらを使用するのが一番いいでしょう。でも、まだ蒸留法を使っているメーカーには出会ったことがありません・・・。(蒸留したものはフレーバーに使われることが多く、アロマに使うには、少し香りが弱いそうです)

さあ、明日からレモン油もちょっと試してみます!

水いぼ?
どうも、子供は「水いぼ」とやらにかかっているような・・・?
始まりは、去年の12月中旬。何かわからずにお医者さんに行ったのですが、「ただの湿疹」という診断だったので、脳天気な私は、「な~~んだ湿疹ごときで、医者に行ってしまった・・・。」とわけのわからない自己嫌悪を抱き・・・薬もそのうち治るだろうとまじめに飲ませていなかったのです・・・。しかし、日にちがどんどん過ぎていくが、どうも良くならず。「なんだろう・・・・?????」「でも湿疹だしな・・・。」そこで医者を疑えばよかったのに、いつか治るだろうとず~~っと「乾燥からかな?」と思いクリームを塗ったりしていました。
すると、最近幼稚園のお母さんから「水いぼ」の話を聞き・・・「似ている」「症状がそっくり!」「でもいまさらつぶせるかな???」
案の定、息子たちはつぶすのを嫌いました。そして、ラベンダーの精油をつけたり、ティートリーの精油をつけてみたり、安息香を希釈してつけてみたり・・・。悪くはならないけれど、著しく良くもなってないみたい・・・。
 そこで、メディカルアロマテラピーの先生に処方を聞きました。
パルマローザ2滴
ゼラニウム・エジプト6滴
真正ラベンダー3滴
ハイブリッドオイル 2ml
ジェル  20ml
にして、1日2,3回塗布とのことでした。今日からやってます。本当は、ゼラニウム・エジプトではなくて、クローブとラベンダー・スピカで処方をもらったのですが、持ってなくて・・・。
はやく良くなってね!!!お願い!

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

ただいま奮闘中
オリーヴオイル個人輸入代行のHPをつくろうと今、奮闘中です。
わからないことだらけ・・・。
だれか、HPを作るならココがいいよ!というお勧めがあれば教えてください。思うようなHPが作れなくて・・・。やっぱりデザインにこだわると無料ではだめなのかな・・・

とにかく、がんばって作ります!!



フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

