プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

絵本
 私は小さい頃、本が苦手で読むのが遅いんです・・・あまり本が好きではありませんでした。
 しかし、大人になって、本の大事さ、大切さを知り、子供にはたくさん本を読んであげたいなと、図書館にしょっちゅう通うようになりました。

 子供の絵本のコーナーで見つけたのですが、



「ぼくを探しに」という本がありました。この本は子供にはとっても単純で、とてもわかりやすいのだけれど、大人には、自分を見つめ直さずにはいられなくなる、それでいて、希望を与えられるような作品でした。これは、大人のための絵本ですね。
 続編には



「ビッグ・オー との出会い」があり、これもまた、自分に向き合える作品でした。

 よ~~し、がんばるぞ!!と子供に読みながら、自分にエールを送る、私なのでした(^^)/

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

シロクチのお料理
昨日の晩ご飯は、シロクチのお料理でした。

コノシロ オーブン蒸し焼き


1.シロクチ3枚の頭と内臓を取り除きます。塩を軽く両面にしておきます。
2.オリーヴオイルを耐熱皿に薄く引き、1を並べます。その上からオリーヴオイルを、タラ~~~っとかけます。
3.たまねぎ、しろねぎを適量スライス、トマトを小さな角切りにします。
4.3を2の上にのせて、塩、こしょう、バジルなどお好みの香辛料をします。
6.上から再びオリーヴオイルを全体にかかるようにかけます。
7.オーブンを210℃に温めておきます。
8.6を30分ほど置きます。置いている間にオーブンが暖まるでしょう)
9.アルミホイルでカバーをして、オーブンに入れ、35分~40分。野菜に火が通っていればOK.

トマトから水分が出ますので、オリーヴオイルとトマトの水分で蒸し煮するような感じです。ですので、たまねぎ等がなくても大丈夫ですが、トマトがない場合は、先に軽く野菜に日を通しておくと良いと思います。

追記
ゴメンナサイ
以前、「コノシロ別名シロクチ」としていましたが、間違いでしたので、訂正させていただきます。

お料理は、同じように出来ます!小骨が多いので苦手な人は、3枚におろしてマリネにするか、カリットじっくりムニエル風も良いですね。

間違えて、ゴメンナサイ。訂正させていただきます。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

不動産屋
引っ越し先がやっと決まりました・・・。
引っ越しって、とてもお金がかかりますね・・・。
今までの家具が合わないと買い換えないと仕方なかったり・・・。フローリングにじゅうたんひいたり・・・
フランスで少し暮らしてみて、フランス人の方の家にも行かせてもらったのですが、広い家は広いけど狭いところは狭い!!それにとてもシンプルなので、布で自分達でカバーしたり、何故かそれがとてもおしゃれ(フランス人同士だったら、センスいいとか悪いとか思うんだろうけど・・・。日本人のわたしには、なんでもおしゃれに見えました)

だから、どんなとこでも安けりゃいい!と思っていたのですがそうはいかないみたい・・・。
今回は本当に不動産屋を巡りましたし、インターネットでも調べました。そして、一つわかったのは、

不動産屋に何でも聞くこと!
  インターネットで調べて、安いの見つけて絶対にもっていかないことです。何故かと言いますと、不動産屋さんは言わなくて良いことはいいません。自分で見つけてもっていきますと、たいてい、
「こういう物件見付けたのですが、あいてますか?」
「はい、では、調べてみます・・・今空きがあります。」
そして、保証金や家賃を聞いてくれて紹介してくれます。
「見に行きますか?」
「「はい。いきます。」
そして、お家を見に行って、もし間取りなどが良かったら、
「きめます!」(ラッキー、探せば安いところがあるんだな!)と、

私はこうなりかけました・・・。
幸い私は何度も不動産屋さんに行ったのと、あちこちいったので、どこにいってもその物件が出てこないことを知っていました。
そして、「何故、安いのどの不動産やさんも紹介してくれないんでしょうか?」と聞きました。
すると、「水道代込みですが、超過分がとられます。この超過分が結構がっぽりとられるようで・・・。それに下が飲食業なのでゴキブリの発生率があがりますね・・・。そんなんで入れ替わりが結構あるんです」とのことでした。「聞かれたことは、お答えしますよ。でも聞かれなかったらいいません。・・・・」ということでした。

人間、コンピュータに頼ったら、人間おしまいです!
コミュニケーションはと~~~~~っても大切なじだいです!


お部屋を探している人はどうぞ賃貸物件情報ならアットホーム

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

お家探し・・・
お家探しはらくじゃない・・・。探しても探しても、自分たちの夢に向かうために何が一番いいのかがわからなくて・・・考えがまとまらないのが一番つらいです。子供のこともあるし・・・。

お家探しは、今回で2度目。
以前に一度、家を探したときは、一発決めだったんです!
見知らぬ土地での家探しだったし、はじめての家探し、不動産屋さんも知らないとこだらけ。でも、とりあえず入ってみようと一歩はいるとドエ~~~ンとシロクマのはく製!!ゲゲッ!シマッタでも、すぐに明るいお姉さんが「どうぞこちらに!」と優しい笑顔。とおされたところには、象牙か????これは、何の牙??大きなソファーにどうぞと座った私と旦那さんは、ヤバイんちゃう?どうすれば帰れるかをひたすら考えました。そして、「これに記入してください」と渡された“お探し条件の紙”に、こんな物件無理!っていうのを書いちゃえ!!とわがまま放題書きました。そして、感じのいいお兄さんが、「担当の○○です」とやって来られました。そして、おそるおそる条件を書いた物をわたすと・・・目を通したお兄さんが、「・・・ちょっとまってください・・・」そして、「こんなのどうですか?」と2枚紙をもってきてくれました。こんな条件の物があったのか・・・

そして、場所を見に行って、いっぱつできまったのでした・・・。

そんな出会いを今回もまっていたのですが、時が経つばかり・・・。あ~はやく、決めないと~~~~~!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いろいろなオリーヴオイル
久々のアップになってしまいました。今、お家はてんやわんやで…ハハハ。お家探しのポイントや土地探しのポイントなどありましたら教えてください・・・。

まーお家のことはいいとして。ネットでいろいろオリーヴオイルを検索すると、出てくる出てくる!!いつか私の輸入したオイルも載せてやる~~~~!!と張り切ってはいるのですが…。

今日は、気になったオイル(私は食べてないので…気になっただけです)のHPを2つ紹介します。

一つは、YANNさんのお店でも扱っています(同じ農家ではありません)。AOC BAUX DE PROVANCE(このAOCとは原産地呼称制度で決められた地域だけが使えます。わかりやすく言えば、「ボルドー」のワインというように、地域名で高品質であることがわかるのです。この場合、「ボー・ド・プロバンス」のオリーヴオイルとでもいえばいいのでしょうか)
http://www.webgrandchef.com/bincan/estoubon/estoublon.htm

もう一つは、これも南仏ですが、ニースで作られています。
アルジリア社のオリーヴオイルです。このラベルに惹かれてしまうな~。
2つのHPをご紹介しますが、お店によってお値段が多少違います。買われる方は、気に入ったお店でご購入下さいね。
http://www.foodnet.jp/oil.aspx
http://store.yahoo.co.jp/verjus/0024.html

もし、買われた方や以前に買って味を知っておられる方は、ご感想をお聞かせ下さいね!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

