プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

風邪?
先日、子供がどうやら風邪をひいたらしく、昨日までとても元気よく遊んでいた子が、突然朝になって「しんどい・・・」。顔を見るとほてっていて何となく気力もなさそう・・・熱を計れば38.6度!!!!咳もなければ鼻水もない!いったいなんだ?おたふくかしら??とにかく看病、看病・・・。
ということで、今回も薬の代わりにエッセンシャルオイルを使って看病しました。
私は、いつも誰かが風邪をひくと、ラベンダー、ティートリー、ローズウッドのエッセンシャルオイルを芳香させます。時に応じて、咳や鼻水の症状があれば、ユーカリ・グロブルスを加えたり、熱の時は、カモミールを加えます。芳香させつつ、風邪の子の鼻もとにティッシュやハンカチに同じオイルを2滴づつしみ込ませたものを置いておきます。
この匂いがすると、帰ってきた旦那様は「だれか具合悪いんか?」と聞きます。

今回は、熱が高かったのでオリーヴオイル約5mlにローマンカモミールを1滴加え、背中をマッサージしてあげました。昔、風邪をひいてしんどいときに母に背中をさすってもらい、とても気分が楽になったのを覚えています。マッサージすることで良いホルモン分泌につながることでしょう。我が子もマッサージが気持ちよかったのでしょう、「もうちょっと・・・」と言っていました。
カモミール油は、白血球の産生を促進する作用、炎症をひかせる特性があるとのことです。
子供にも緩和な作用なので使いやすいエッセンシャルオイルです。値段は高いですけど・・・

と、まあいろいろ心配しながら一夜を過ごした次の日、我が子は復活しました!!スゴイ!!アロマのマッサージが良かった??とか何とか我が子のすごい復活力に驚きながら、ついでに・・・ひそかに・・自分をほめました・・・しかし
幼稚園で話をきていたら、どうも「1日だけ高い熱がでて、次の日には元気」という風邪?らしきものがあちらの子もこちらの子もなっていたみたいで・・・な~~んだそういう風邪?だったのか・・・

ま、効果、効力というものは目に見えないものでして、本当に何が効いたのかは、わからないものです。「過信しすぎず、でも、良いと知っていることことはしないよりはした方が良い。」と最近よく思います。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

ヒラメのお造り
がんばって、ヒラメをお造りにしました!

IMGP1980.jpg
 ちょっと小さいですが・・・

今回は、お造りにバジルを添えて、オリーヴオイルをかけてみました!
このままでもおいしかったのですが、やっぱり、わさびやしょうゆを少~しかけると日本人のお口にはあうのではないでしょうか?!
オリーヴオイル通の人には怒られるかしら・・・
これは効いているのかも!
旦那様の足はさておいて、わたしは、どうも筋肉痛を通り越しているらしく、足に力を入れるたびにビキっという感覚・・・日にちがたつと少しましになってきたのでゆだんをしてスケボーなんぞにのったからさあ大変!!!ビキ=====っと少し冷や汗もまじえて「やってしまった・・・」という感覚・・・
これは大変、とその夜からオリーヴオイルとエッセンシャルオイルのジンジャーとユーカリ・グロブルスでマッサージです。

大体ですが、
オリーヴオイル               10ml
エッセンシャルオイルのジンジャー      4滴
エッセンシャルオイルのユーカリ・グロブルス 6滴

ぐらいを混ぜてマッサージを15分ほど

次の日、驚いたことにあれだけ痛かったのに反対側の足とあまり変わらなくなっています!!

2日目も同じようにマッサージをし、3日目はこれらのオイルにラベンダーも加えました。

まだ、治っていませんがっていませんが、このまま続けていき完全に治ってくれることを望みます・・・ 

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

特別な効果なし・・・でも・・・
 期待していたほどの効果は無かったようで・・・
 旦那さん曰く
 愛情がたらん!!」
 とのことです。
 次の日は、マッサージなしで寝てしまうし、その後は旦那さんの帰りが遅かったので、先に寝てしまいました・・・やっぱり愛情不足かしら・・・

 私はといいますと、オリーヴオイルのみで初日マッサージしてみました。次の日は、そんなにかわりなく、マッサージ効果もあまりなかったような・・・ マッサージの仕方が悪いのかしら・・
 その後2日ほどマッサージせずに過ごしたのですが、私のはどうも筋肉痛とは違うのかも・・・というのも子供とすごすといろいろと足に力が入ることが多く、ビキッという音は鳴らないものの、何か足の筋肉に大きな負担がかかり、「痛い!」ということが、何度も・・・
 もしかして、 肉離れ?

 オリーヴオイルでマッサージをするとマッサージした後はとても楽になるのは間違いなし、でもそれがいつまでも続くわけでは無いようで、続けてマッサージを毎日すればきっと効果は出るのでしょう(私みたいに1日坊主はだめみたい・・・)
 きょうから、毎日この肉離れ状態をなおすために、マッサージ続けます!

 マッサージ効果は1日にしてならず!!
何年ぶりかの100mダッシュ
昨日は「地域の運動会」に参加してきました!!
今年は、夫婦そろって人生リレーに抜擢され、21~40歳枠で参加してきました(この枠の広さ・・・21と40が一緒に走ったらたいへんよ~~)。
午前中の予選・・・何年も忘れていた緊張感が沸々とよみがえってきました・・・ドキドキ
結果、小学生のがんばりを守り抜き、予選通過!!
ヤッター
しかし、準備運動もしていない、ここ何年も100Mも走っていない!
そんな私の足、そして旦那さんの足は・・・・!!
予選を通過したからには、午後の決勝戦が待っています!!

いよいよ決勝戦、またまたドキドキ。
あたたかい声援のなか、がんばって走りました・・・
走りながら・・・昔はもうちょっとはやかったよな・・・
悲しいかな・・・気持ちに足がついていかない・・・

結果、4位となりました!

私たちの地区はここ何年も予選落ちだったらしいので、上出来上出来

そして・・・

その夜、私たち夫婦の足は・・・痛くて痛くて・・・
そこで、がんばれ私のアロママッサージ!!

オリーヴオイルは筋肉疲労にもいいとのことなのでベースはオリーヴオイル、エッセンシャルオイルには、ユーカリ・グロブルスとレモングラスを使いました。
ここで、本当なら何CCに何滴ってかくのかもしれませんが、私はあえて、アバウトにしました!

オリーヴオイル 手でお皿をつくり、手の平からこぼれないぐらいの量
レモングラス1滴
ユーカリ1滴

オリーヴオイルを足にさらっとのばし、レモングラス1滴、ユーカリ1滴を手のひらにとり、そのまま足をマッサージです。
ビンで作らずに手のひらと足の上で混ぜた感じです。

本当は、こんなやり方はいけないのかな?
でも、家で手軽にするにはこれが私には向いています。
わたしのアロマのモットーは、
 
 「気軽に、なおかつ安全に!」 


そして、旦那様の足はわたしの実験台となり、片足だけマッサージすることに・・・。さてさて、結果はどうでることやら・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お好み焼き(?)にオリーヴオイル
 今日の晩ご飯は「お好み焼き」でした。
 といっても我が家では「お好み焼き粉」を使う習慣がなく、できばえも日によってかなり違います。今日は、「広島焼き」ふうに作ろうと思い、鉄板の上にキャベツをのせた後、生地をタラ~~リ・・・流れる流れる。あっ、ゆるすぎた!!!とまあ、こんな感じで出来上がったのは「お好み焼き」というよりは、「ネギ焼き」風でした・・・(ニラを多く入れたこともありかなり「ネギ焼き」っぽかった)。そこに、今日は、フランスでも有名な「O&CO」の「レモン入りのオリーヴオイル(この原産国はイタリアです)」と、カマダのだし醤油をかけて食べてみました。
 !!!おいしい!!!
 これは、本当においしかったです。さわやかなレモンの風味がきつすぎず、オリーヴオイルのまろやか~~な感触にカマダのだし醤油が乗っかった感じでおいしい「ニラ焼き」(?)でした。
 これが、よくできた「お好み焼き」だったらどうだったかな~??「ニラ焼き」(?)だったからとってもマッチしたのかも・・・

 そして、今日は「お月見」!!お団子をつくりました。
 「だんご粉」に水を加えて耳たぶぐらいのかたさにし、まるめて熱湯へポイポイ。浮かんだらできあがり。超簡単!!
 「たれ」は、お鍋に水に片栗粉をよく溶かして、お砂糖とお醤油を入れ、火にかけます。えっ分量??そんなの適当適当。トロトロのたれが出来たら味を見てお好みの味に仕上げます。たれが少し固くなりすぎたら水を加えればOK、逆なら水溶き片栗粉を少しづつ加えてよく混ぜればOK。ま~~これもまたあっという間に出来ました。

 みんなでおいしく・・・というより、戦場のようにあっというまに団子はなくなってしまいました・・・
 
歯磨き粉をつくっています
 今日も息子に「歯磨き粉つくってない・・・」と怒られました。歯磨き粉を作り始めたきっかけは、




「魔法の粉 ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」を読んでからです。
ここには、ベーキングソーダ(重曹)の使い方がたくさん載っていて、とても役に立ちます。特に、第一子が生まれてすぐは、掃除用品の危険に目がいき、安全な物を探しておりました。だから、この本を読むと、「掃除用品はいらない!!!」となってしまうのです。
とはいっても、掃除嫌いのわたしは、危険な掃除用品がなかなかなくならない、重曹使ったらもさらになくならない・・・と悪循環な毎日です。
 そうそう、歯磨き粉の話ですね。これまた息子が、親が使う歯磨き粉に興味を持ち始めた頃、「歯磨き粉ってそんなに良くないよね・・・ましてやまだグジュグジュペッがうまくなくて飲み込んでしまう子供に歯磨き粉なんて・・・」と思ったのです。そのとき、この本に載っている歯磨き粉を実践してみました。それ以来のつきあいです。

 私の作り方
重曹(食用で良いと思います薬局方は高いです)・・大3
塩(私は粗塩)・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
グリセリン(薬局で売ってます)・・・・・・・・・大1
エッセンシャルオイル(ペパーミント)・・・・・・2滴
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5滴

エッセンシャルオイル以外をすべて混ぜて、混ざったら最後にエッセンシャルオイルを入れて混ぜます。
私は、子供が小さいのでエッセンシャルオイルを控えめにしています。この量だと、使い切る前にエッセンシャルオイルはとんでしまっているようです。大人の方はもう少し入れても良いと思います。でも、エッセンシャルオイルは、口に入っても安全なメーカーかどうかちゃんと確認してくださいね。決して100均などに売っている物を使わないでください!!!


 息子も娘も最近は2歳の息子もそれを使っています。
 ちなみに、虫歯は誰もいません。(まだ小さいけどね・・・)そして、娘は3歳半検診の時に、歯の検査があって「きれいな歯ですねー!!」と口を開けるなり指導の方が言っておられました。私、鼻たかだか~~~~~でした。

オリーヴオイルってどんなもの?②
4日ぶりの書き込みになってしまいました・・・。いつも使っていたPCが急にキーボードがやられてしまい書けなくなってしまい修理に出さなくてはいけないことに・・・あまりに突然でショック・・・。仕方なく親のPCを借りて今書いています。

さて、本題に入りましょう、オリーヴオイルのいったい何が体にいいのかということですが、①では、オレイン酸という脂肪酸が多くてこの脂肪酸がいいのだ!ということでした。今回は同じく脂肪酸についてですが、飽和脂肪酸が少ないというのが特徴です。飽和脂肪酸とは、よく悪い脂肪酸としていわれるのですが、乳脂、牛脂などの動物性の油脂に多く含まれます。割合としては、
   乳脂・・・・・・・・・・・約60%
   牛脂・・・・・・・・・・・約50%
   エキストラヴァージンの
   オリーヴオイル・・・・・・約12~18%
   (産地により約21%のところもある)
となっています。
ここで、特別に乳脂、牛脂を含む食べ物をあえてあげません。というのも、これらを含んでいるからといって栄養がないわけでもないし、敵視する材料となるのもいやなので。
でも、心臓疾患の可能性がある方などは、乳脂や牛脂などの飽和脂肪酸の多いものから、オレイン酸などの不飽和脂肪酸
の多い食事にきりかえて下さいね。
 飽和脂肪酸が何故少ないほうがいいかといいますと、飽和脂肪酸は血中のコレステロール値を上げるからです(すべての飽和脂肪酸ではない。ステアリン酸などにはこの作用はないそうです)。血中のコレステロール値があがると血液がドロドロになってきて、動脈硬化がおこり、心筋梗塞、脳梗塞などの原因になります。逆に不飽和脂肪酸は、血液をサラサラにしてくれるのです。
 同じ脂肪酸でも少し違えば大違いですね。実は、この同じ不飽和脂肪酸でもオレイン酸の働きはまたまたすごい。つづきはまた次回ということに。

 ここで、飽和脂肪酸の食事を不飽和脂肪酸の食事に切り替える場合の一つとして、
 バターをオリーヴオイルに切り替える
なんてどうでしょうか。
 といっても私、バター大好きなんです。ほんとに。クッキー焼くのも好きだし・・・。だから、あんまり説得力ないかもしれませんが、すべてをオリーヴオイルにいきなり変えなくても時々オリーヴオイルに代えるところから始めるのはどうでしょうか。
 わたしは食パンにオリーヴオイルをつけて食べていますが
イマイチしっくりしないんです。やっぱりフランスパンなんですよね!!何でかな?だれか、食パンにオリーヴオイルでもおいしい食べ方があれば教えてね!
  


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

