FC2ブログ
プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。
オリーヴオイルってどんなもの①
 今日から少しづつ(本当にすこしづつ)ですが、何が体によいかに触れていきたいと思います。
 この前、オリーヴオイルにはオレイン酸という脂肪酸たくさん入っているということを書きましたが、このオレイン酸が、オリーヴオイルの特徴といっても良いでしょう。オリーヴオイルには、このオレイン酸が70~80%含まれています。ナタネ油で約60%です。
 このオレイン酸とは何かといいますと一価の不飽和脂肪酸で、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。
 地中海諸国ではこのオリーヴオイルが主要な脂肪源なので、オイルはふんだんに使われます。これらの地方では他の地方に比べて心臓・循環器疾患が少ないことがわかっています。
 新鮮な果物や野菜、魚、ワイン、主な脂肪源にオリーヴオイルを使う地中海型の食生活の必要性をWHOも認めています。
 バターを使うところをオリーヴオイルに代えてみたり、ドレッシングをオリーヴオイルに代えてみたり、ちょっとしたところから健康につなげていくのはどうでしょうか!!でも、バターやドレッシングの代わりにするオリーヴオイルは、絶対に新鮮なオリーヴオイルにしてくださいね。でないと以前の私のように、オリーヴオイル嫌いになってしまいます。新鮮で品質の良い、好みにあった味のオリーヴオイルを見つけてくださいね。
 
スポンサーサイト




フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード