プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

砂糖は血液をドロドロに・・・
私、何年か前から毎年のように、冬の寒い日には手の指に血が通わなくなりしびれてくる。。。
という身体なのですが、
今年は、毎日手袋を欠かさないこととレッグウォーマーをしているからか、まったくなる様子がなかったのです!

ところが!!

2日ほど前にチョコレートフェアに出かけ、
チョコの試食
疲れて一服にパフェ、
実家によってカステラと買ってきたチョコを二口ほど。。。
昨日、娘のお誘いでまたまた甘いチョコを朝から頬張り、
昼からは親類とカニパーティーでおなかがいっぱいになり、
アイスを買ってきてくれたのでスーパーカップを食べ、
またまた、チョコ交換でチョコを食べ。。。


とうとう、今日指先が真っ白に!!こすってもこすっても、いっこうにしびれは取れないし、
こんな時はお湯しか無理です。。。
お湯につけると、両手の中指、薬指、小指が第二関節から上が真っ白!他は血行よくなって赤くなっているのに・・・
そうしながらずっと見ていたら、だんだんだんだん血の巡りが第二関節を超えて第一関節に向かっている様子がしっかり見れました。
娘はそれを見ながら、「すご~~い。絵に描きたい」と申しておりました。

しかし、何本もいちどにこんなことになったのは初めてです。。。
どう考えても、2日前からの食生活ですな・・・

バレンタイン、自分チョコを買われる方は、ご注意を!

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヘルスセミナー
今日は、ヘルスセミナーに助手で行ってきました(^^)
初めの、木内先生のお話や看護士の飯田さんのお話からは、
「健康について」というありきたりな話ではなく、人生をどう生きていくのか。。。
という深い部分をうまく呼び起こさせながら話をされて、とても勉強になりました。

如何に生きるかは、如何に死ぬかだ・・・とよく言われますが、
どう生きて行きたいのか、を考えた時に、健診が如何に大切かを教えていただきました。

そして、その後に坂下先生のホッとアロマ講座(^^)
ハンドトリートメントでリラックスして、終わりました。

とても充実した一日でした(^^)

帰り道、ふと気になったので覗いてみた最中屋さん「一吉(ひとよし)」今は、HPに載っている店内とは違って、お茶できるスペースはないのですが、気さくな店長さんのお人柄といい、この最中のサクサク感一度食べてみてください。おいしいですよ!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

自家製ドライトマトを作ってみました!
今日、「調理力」に、<自家製ドライトマト>の作り方が紹介されていたので、
早速、作ってみました

ちょうど、ミニトマトが安かったので、ラッキーと思って買って帰ったら、
なんとなく、おいしくなさそう・・・
ドライトマトにする前に、一度食べてみよう。。。
と思って食べてみたら、
う~~~~~、水っぽくて甘くないし、おいしくない!!

困ったな~折角買ってきたのに・・・
とりあえず、作ってみよう。。。

と思って作ってみたら!

doraitomato

食べてみると、甘~いではありませんか!!

これは、おいしい!

ミニトマトのヘタをとって縦半分に切り、
塩小さじ2分の1程度まぶして、
オーブンシートの上に切り口を上にして置く。

110度のオーブンで役2時間です!

冷蔵庫で2週間ほど日持ちするそうですが、すぐなくなりそうです

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

アンチメタボ検定 40点でした~
先日ご紹介した「調理力」の検定に「アンチメタボ検定」というのがあり、やってみたのですが、
みごとにダメで、40点でした~
気になる方は、試してみてね!








テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

即席お誕生日ケーキ!
今日は、息子の誕生日。
入学式だの、進級式だの、始業式だの気になる行事が多いこの季節。
案の定、長男に言われるまで、すっかり次男の誕生日を忘れておりました・・・

ということで、
前日から、何故かクッキーを焼こうと下ごしらえだけしておりました。
で、肝心のケーキを作るのか買うのか迷っていると、
時間だけが進み・・・

折角だから、手作りしたいが、全部は無理!
どうしよう・・・と考えた末、

カステラを購入・・・
クリーム購入
イチゴ(いただきました!!)
クッキーでプレート作成

そこが抜けるケーキ型に、カステラを1cmの厚さに切ったものを、ぎゅうぎゅうに敷きます。
クリームを塗って、イチゴを置いて、クリーム塗って、
再び、カステラで敷き詰めます。
しばらく冷蔵庫でねかせて、型をおちつかせました。
私の仕事は、ここまで!
あとは、長男長女にまかせました。
大き目のお皿に、ケーキ型ごとひっくり返して枠と底をとり、
あとは、クリーム、イチゴで好きにトッピング。
ケーキお手伝い


最後にクッキーで作った「6さいプレート」を載せて出来上がり!

6歳ケーキ

あっという間の即席お誕生日ケーキでした!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

