プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

フランスパンの閉じ口、解決しました!
フランスパンと格闘してから約4ヶ月が経とうとしています。
最近は忙しくて、ろくに作っていなかったのですが、また最近少し時間ができたので作り始めました。
初めの頃にはうまくいっていた筈の「焼くと閉じ口が開く」なぞが、解決しないままの再スタートでした。
閉じ口が開くだけでなく、中に大きな空洞もできるようになり、何が原因なのかとひたすら落ち込んでいました。
そのまま、忙しい日々がつづき、フェイドアウトしそうでしたが、「負けるものか」と再びトライ!

今日、そのなぞが解けました!!
それは、

打ち粉の量
でした。

特に、打ち粉を多くしていたわけではなかったのですが、今日作ってみて、ちょっとべたつくけど、よくくっついていいかなという感じで、最後の成形を行いました。その時、ふと、思い出したのです。「打ち粉はなるべく少ないほうがうまく仕上がります」という言葉を・・・。
最後の成形時に丸める際、打ち粉を知らず知らずのうちに多く振るようになっていたのかもしれません。
今日は、閉じ口が開くことなく、焼くことができました!

クープは相変わらず大きいところと、小さいところがあったのですが、これはまた今後の課題ですね。

とりあえずは、めでたしめでたし。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

このクープの違いは?
IMGP6025blog.jpg


先日、フランスパンを焼いたのですが、1本のフランスパンでここまで違うクープができるのは、何が原因なのでしょうか・・・・
画面に向かって左は大きくて理想のクープなのですが、右には傷口のようなクープが・・・。
これは、いったい何故?
わかる方、教えてください・・・。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

フランスパン日記(4)
う~ん、難しい。
フランスパンNo.11

どう見ても、焼きが足りない・・・。
上段と下段ではかなり焼きに差が出ます・・・。


フランスパンNo.11 サンドウィッチ


焼きが足りなくても、中まで火はしっかり通っているので大丈夫!
おいしく、フランス風サンドウィッチにしました!
トマトとチキンとバジル(ブッシュバジル)とオリーヴオイルをはさんでいます!!

続いて、こね方で違いがでるのか?
フランスパンNo.12 全体

フランスパンNo.12 切り口

フランスパンNo.12 切り口 たたき

フランスパンNo.12 切り口 こね


ちょっと焼くときにうっかりしていて、いつもオーブンに入れたら3分ほど待ってからスタートを押すのに、10分もおいてしまったので、250度4分にして、200度で6分焼きました。

こねるだけの方法と、たたきだけの方法で何か違いがでるかな?と思って実験してみました。たたきのみのほうが空気の穴が大きくてフランスパンらしい切り口になっているような・・・。

今度はカナッペにしました。
フランスパンNo.12 カナッペ

オリーヴオイルを塗って、クリームチーズときゅうりとトマトです!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

続々フランスパン
表面パリッとを実現しようと、焼き時間を変えてみました。
フランスパンNo.10全体

フランスパンNo.10切り口


焼き時間を<250度8分、温度落として200度8分>
だったのを表面の皮をしっかり、でも薄くしようと
<250度7分、温度落として200度8分>にしてみました。

こね方は軽くたたいてギュッという感じでした。
焼く前のかたちが、細長く出来たので、焼きがきつくなったのか、いつもより表面が厚く仕上がってしまいました・・・。

う~~ん難しい。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

続・フランスパン日記
続けてフランスパンを作っております。
薄力粉を混ぜて失敗だったので、薄力粉を混ぜずに、強力粉のみで再度挑戦しています。
次は、捏ねを変えてみようと思い、たたかずに捏ねてみました。
フランスパンNo.8 2007.8.6全体


フランスパンNo.8 2007.8.6 切り口


次は、軽くたたき捏ねのみで、してみました。
フランスパンNo.9 2007.8.7全体

フランスパンNo.9 2007.8.7切り口

切り口のピントが少しぼけてしまってうまくアップできませんでした

感想としては、大きな違いは素人の私にはよくわかりませんでした。
もう少し、勉強してみよう。
たたくのと捏ねるのと、どうちがってくるのかな?知っている人は教えてください。

そして、次は、フランスパンには欠かせない<表面パリッ!>の焼きをもう少し実現してみたい。かなり、パリッとしたつもりでしたが、パン屋さんで買ったものは表面がバリバリと砕かれる感じ・・・。これを実現させたい!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

