プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

手荒れ・・・続々
オリーヴオイルパックならぬ
オリーヴオイル手袋ですが、
朝にはとても効き目があるように感じます。
しかし、いざ乾燥した状況になると、ふたたびささくれます。
しかし、少し度合がましかな(^^;)

もうしばらく続けてみよう。
夜更かしは、お肌の乾燥につながるので、
遅くまで起きているのは、×ですね。

お肌は生活習慣に密接につながっています。
気をつけましょうね!
手荒れ・・・
やっとアロマセラピストの試験に合格したのに、
末端冷え性がたたって、すぐに手が荒れてしまいます。。。
一度、寒いな。。。と感じたら、もう指先の乾燥と荒れかさつきがひどくなります。
その上に、洗い物などをすれば、もうセラピストの手ではなくなってしまいます。。。

セラピストの方は、きっと自分のそういった健康管理もしっかりおこなっておられるんだろうな。。。
まだまだ、甘ちゃんだと気付かされます。
セラピストを仕事にするときには、自分の手も大切にしよう。。。

そこで、今日はたっぷりのオリーヴオイルをつけて手袋をして寝たいと思います。
寝不足は、肌荒れの元。
早寝早起きは、必須ですね。

夏バテ していませんか?
暑い日が続いております・・・
さすがの私も、ついつい冷たいものをガブガブ・・・してしまいます。

若い頃は、コレでも全然もんだいなかったのですが、
やはり、年齢と共にでしょうか・・・
胃の調子が、すぐに悪くなってしまいます。
悪くというか・・・ダルいというか・・・

夏ばては、胃腸の調子が悪くなることが出発点。
冷たいもので、胃腸の働きを抑えるため、
胃腸の働きが悪くなり、消化吸収が悪くなり、栄養がまわらずグッタリ・・・

そんなことにならないように、冷たいものは、食事の前後には特に飲まないこと!
食事には、香味野菜、シソなんかは、とってもいいですね(^^)
香りのある食べ物で、食欲増進していきましょうね!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ローズマリー
明日は、ようさん市の日です。
オリーヴオイルだけでは物足りないので、毎回何かを+αしようと考えてます。
明日は、ローズマリー!!

フレッシュハーブのローズマリーです。料理もよし、スキンケア良し、ポプリ良し。
何でも来いです。
お肉をオーブンで焼く時に一緒に焼いたり、フライパンなら、油にローズマリーを先に入れて香り付けしてから焼くと、香りがいいんです(^^)
クッキーにしてもおいしいですよ。

休憩は、ミントティーにいたしました。(アップルミントとミントのブレンドです)

沢山来てくれるといいな。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

お肌には保湿
この夏、あまりの暑さに、子供たちといつになく休みの日にはプールに出かけた私。。。
気持ちは20代(?)の私は、日焼けなんてなんのその。
夏は黒いほうが健康的!とばかりに、無防備に紫外線体策をほとんどせず。

8月の終わりに、アロマの講師として呼ばれた先で、
主催者の方に、「あまり焼いたらやかんよ~」といわれ、
「なんでですか??」と聞くと、
「肌が乾燥するから」
との答え。

とにかく、お肌には保湿が必要なんですって!
日焼けのダメな理由は、「紫外線で皮膚ガンになりやすい」とか、「黒くなるから」とかではなく、
肌が乾燥する!というのは、とても納得できました。

いくら気持ちは若くても、お肌は正直です。
子供に、「お母さんは、なんでいつまでも黒いの・・・」と聞かれます。。。

老化の肌には、何と言っても保湿が一番!
それは、とっても実感します。
そのためには、10時から2時は寝る!
そして、保湿クリームですね。
食べ物も、身体に水分を蓄えてくれるような食べ物。この時期は、ナシや桃、クリもいいそうですよ!

お肌の敵は、乾燥です!
この冬は、充分水分を補給したいと思います!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

