プロフィール

Kumi.Y

Author:Kumi.Y
現地のアロマをしりたくて、夫と3人の子供を連れてフランスへ・・・
本物のオリーヴオイルと新たに出会い、植物油を見直すきっかけに!現在いろいろ勉強中!!


オリーヴの小枝 バナー2

最近の記事

最新コメント

リンク

お気に入りブログ・HP

このブログをリンクに追加する by BlogPeople <br>
育児ブログ・ランキング

カテゴリー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2アフィリエイト

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

L'huile&L'herbe~自然のちからをとりこもう~
オリーヴオイル、ハーブやアロマテラピーについて、私生活で使ったものを、その効能、効用、使い方など紹介していきます。

今日はアロマ講座「ハンドトリートメント」
2月のアロマ講座は「ハンドトリートメント」でした。
手と脳の関係や、手のひらの皮膚の構造などをはじめ、
自分で出来る手の運動、そしてセルフトリートメント。
お話しながらの1時間半(^^)

1つでも2つでも実になる情報を持って帰って頂けていたら、嬉しいです。



見れます!枇杷の葉 蒸留 
薬日本堂にて、2月14日(土)にバレンタインイベントが開催されます。
そこで、「ワンコインワークショップ ビワの葉蒸留会とローション作り」と称して
枇杷の葉を蒸留実践致します。
そこで出来た枇杷葉蒸留水を使ってローション(トロトロローション)作り(要予約)を行います。
詳しくは、薬日本堂のHPをご覧ください(*^▽^*)⇒

AEAJアロマセラピスト資格取得!
今日、AEAJからのアロマセラピスト資格の認定証を頂きました!
NARD、AEAJ、漢方アロマのセラピストを取得。。。
手のぬくもりを感じてもらう事、
私が身体の状態を感じ取り、受け手の方に最高のリラックスしてもらう事
を目指して、これからも精進していきたいと思います。

しかし、私の悩みは、この時期の手荒れ・・・
ささくれだった指先・・・
今は、場所を探して、春先にどこかでセラピストの活動ができたらな・・・と思っています。

今月のアロマ講座「ハンガリーウォーター作り」
今日は、アロマ講座の日
「ハンガリーウォーターづくり」をしてきました。

乾燥ハーブのローズマリー5gをベースに、
ローズなどを入れ、
当方のオリジナルレシピで計14g
これに40度のウォッカ150gを注ぎいれて出来上がり!

ウォッカを入れて振り混ぜていると、もう、ローズの色がついてきてキレイ!

お持ち帰りいただいたハンガリーウォーターを毎日振り混ぜてもらい、
来月24日のアロマ講座で、みんなで濾して、化粧水を作ります!

一か月たつのが楽しみです。

いつも写真をとりそびれてしまい・・・残念




自分流、朝ブレンド
認知症の予防に、朝ブレンド、夜ブレンドなるものを紹介されていましたが、
文献を読み解くと、
「嗅覚に刺激を与えることが認知症の予防になる」
と言う事だと私は思うのです。
先生の研究において効果をはっきりさせるために、
一番嗅覚に刺激が強かったブレンドを採用し、実験を行った。
ということで、ラベンダーとオレンジでないと効き目がないとか、ローズマリーとレモンがないとダメと言うものではないと思うのです。
むしろ、本当に心地良いと思える香りを芳香させながら眠りについたり、
目覚めに気持ち良いかおりを自分で作って、毎朝の楽しみにする。
という方が、心身ともに良いと思うのですがいかがなものでしょうか・・・。
勿論、朝ブレンド、夜ブレンドのそれぞれが好みの香りなら問題ないと思います。
が、あまり好きでなかったり、きつく感じたりしているのを、
認知症の予防のためだとガンバルのはよくないと思います。

せっかくのアロマライフ。
素敵に過ごして欲しいと思います。

本当に好きな香りを見つけて、
自分流朝ブレンド、夜ブレンドを作ってみませんか?

我が家のほっこりブレンドは、ラベンダーとゼラニウムを1:1
やさしく香ってくれるので、疲れた時やイライラした時に、誰かにシュッとしてもらうと、
心が和らぎますよ(^^)


フリーエリア

オリーヴの小枝

ブログ内検索

おすすめグッズ

RSSフィード

